Googleマイビジネス『投稿』がこれから美容室集客に影響してきますよ
さて日々機能がどんどん進化していくGoogleマイビジネスですが、今春には美容室web予約ツール『Rerervia(リザービア)』の機能とくっついて、
Googleで美容室予約ができるようになりました。
これに関しては以前書いた▶︎こちらの記事で紹介していますが、まずはGoogleを使ってお客様にお店を認知させる所から始めなければ意味がありません。
という事で、あえて今まで書いてはいませんでしたが、『Googleマイビジネスの投稿機能』についての動きがありましたので記事化しようと思います。
投稿機能の内容がよりお客様に届きやすくなった
まずはこちらの記事を読んでみてください。
どーすか?ヤバくないスか??
今まですでにGoogleマイビジネスの『投稿』機能は活用はしてきたんですが、日本の仕様では結構はがゆい部分が沢山あったんですね。
ただ、商品やキャンペーン、クーポン等の投稿活用は結構やってきてて、NYNYではこんな感じです
こんな情報やクーポン等を、ホームページまで見に行かなくても、Google上で選択できちゃうのは鬼アツなんですよね。
あーこれもうホントは教えたくなかったんですけどね。。。
僕のブログなんてよほど情報に敏感な美容師さん以外誰も見てないから、書いても大丈夫かなーて(←自虐ww)
ただ、もうこれが業界でもスタンダードになってくるのは間違いないです。
集客も求人も、オウンドメディア(要するに自社のホームページやブログなど)を入り口にする流れは確実に来ています。
いやぁ、こんな素晴らしいものが無料で使えちゃうなんて...Googleの力ってホンマに凄いです。
すでにNYNYとAshでは、このGoogleマイビジネス経由でかなりの数のお客様が予約をし、収益がでています。
これが更に予約機能直結、投稿表示の強化に伴って、更に細やかなターゲットに合わせた発信ができるようになり、そこから動員を拡大させていく予定です。
そして予約のないメンテナンス形態の美容室、チョキペタでもこの投稿機能は大きく活用できています。
こんな具合で投稿を使ってキャンペーンの打ち出しをする事で、年配層のお客様からのアクセスを多く集められています。
Google検索は若いお客様だけでなく、年配のお客様が使っても情報が見やすく整理されていってるので、チョキペタのアクセスは現在うなぎ登りで伸びていってます。
まー何よりGoogleマイビジネスはお客様が便利で欲しい情報がシンプルに表示されるのが大きな利点です。
美容室に限らず、あらゆる業種でGoogle予約がスタンダードになっていくと思いますので、今のうちにしっかり情報を得て、勉強しておかないといけませんね。