Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

草木染めを体験してきました

2026.06.03 04:36

先日、鳥取のサロンで初めて草木染めを体験してきました

今回はグレイカラーにそのまま重ねる形で

仕上がりはベージュ系に。

使ったのは、ヘナ・インディゴ・ハイビスカス・海藻をブレンドしたものです

草木染めの面白いところは、

”染めて終わりではないこと”

空気に触れながら、ゆっくり色が育っていきます

染めた当日より、2日後のほうが少しピンクみが出てきて

表情が変わっていきました

香りは、天然の草木やよもぎを思わせるやさしい感じ

アルカリカラーのあのツンとした感じがなく、髪にも気持ちにも

「罪悪感のないカラー」だなと感じました

実は最近、TOUJOURSでもヘナを裏メニューで少しずつ始めたところ

草木染めはまだこれからですが、いつか自分のお店でもお出しできるように、

ゆっくり勉強していけたらと思っています