草木染めを体験してきました
2026.06.03 04:36
先日、鳥取のサロンで初めて草木染めを体験してきました
今回はグレイカラーにそのまま重ねる形で
仕上がりはベージュ系に。
使ったのは、ヘナ・インディゴ・ハイビスカス・海藻をブレンドしたものです
草木染めの面白いところは、
”染めて終わりではないこと”
空気に触れながら、ゆっくり色が育っていきます
染めた当日より、2日後のほうが少しピンクみが出てきて
表情が変わっていきました
香りは、天然の草木やよもぎを思わせるやさしい感じ
アルカリカラーのあのツンとした感じがなく、髪にも気持ちにも
「罪悪感のないカラー」だなと感じました
実は最近、TOUJOURSでもヘナを裏メニューで少しずつ始めたところ
草木染めはまだこれからですが、いつか自分のお店でもお出しできるように、
ゆっくり勉強していけたらと思っています