Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コミュニティ-農園

06/05 2026(金) 農園1号草抜き、1号のネギを3号へ植え替え

2026.06.05 14:45
人生一度は畑プロジェクトを試験的に運営しています。

写真はLさんより、Uさんよりレポートして頂きました。


農園1号では、Cさん、Uさん2名でほぼ計画通りに、アゼ板で作成したハーブプールの水収集装置を設置☆ 台風のおかげでしっかり、プールに水が入りました。 何故か、1本だけ、元気にアスパラが😊

 添木をしました。 写真下真ん中・Aさんが、農園3号で植えるためのネギを準備してくれました👆


Cさんより👇

チャービルと青紫蘇を植えてみたので、週末行かれる方は観察お願い致します。

何とか形になったので、水やり装置が、どう稼働するか?楽しみです。 青じその葉が3〜4cmになっていれば、まずまず成功と思います。 チャービルは、レースの様な葉が付いて、魚料理に、そしてデザートの飾りなどに活躍します。とても可愛いハーブです。 みんなでハーブ植えましょう🌿

ミント以外ならなんでも👌(青じその葉が3-4cmに育っていれば、水分大丈夫だと思います)

※ミントは強いので、別のプール出来ると良いですね。 


アゼ板・ハーブプール・関連記事👇


真夏も水やりいらずの方法👇(情報提供Nさんより)


Aさんよりレポートして頂きました。


本日は農園1号草抜き、1号のネギを3号へ植え替え(植えてくれたのは私ではありませんが😅) 

また3号のサンチュとキャベツのあたりの草刈をしました。


しかしまだまだ雑草だらけです💦


Lさんよりレポート👇

今日のメインは雑草取り&ハーブプールのメンテナンス、  雑草くん達、最初はどれが雑草でどれが芽吹いた目かわかりませんでしたが、雑草を細かく近くで取っていくとだんだんわかっていけましたw 有機野菜や菌ちゃん農法をやっていくには避けて通れない、野菜たちを育てていく工程での最重要作業ですね。 


例の春夏32種ミニ農園ですが👇

https://yukoku-life.localinfo.jp/posts/58741792 ・・・4/12/2026 (日) は4人で作業☆

雑草取りしながら育ち具合をチェック👆 育ちが良いのは、ダントツいんげん。 ラディッシュは、二十日大根と言われるようにすでにスーパーなどで販売しているサイズに成長しているものもありましたが、多くは乾燥しすぎていたためか割れてしまっていました。 どなたか、もう一回ラディッシュの種を植えてくれたら嬉しいな。 あと、ネギをコミュニティ農園3号へ分家?するためにAさんがコツコツと小分け作業をしてくれました。 午後から石井さんとMTGの後、それをコミュニティ農園3号へ植えてきました。 こっちもしばらく雑草取りがメインの作業になると思います。 また、こちらにあるパワフル耕運機で空いている畑を耕しました。 

こちらは耕したところにマルチを張るとの事で苗植え作業が進みそうです。

農園3号👆Nさんよりレポート👇


農園3号 草取りをしました。4月にキャベツを植えた時は、雑草はそんなに生えてなかったのに、キャベツの成長を邪魔するように、たくさん生えてました。サンチュとキャベツの周りは綺麗になりました。雑草の生命力は凄いです😅 Lさんが帰ってから写真撮ることを思いついたので、一緒に撮れなくて残念でした。


6月5日(金)、Cさん、Uさん、Aさん、Lさん、Nさん、お疲れ様でした🍀






HOME    NEWS     Link