Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

横 浜      大人の女性のからだケア

6/7(日) WS ②を開催しました!

2026.06.22 11:40

先日「ヨーガの基本を学ぶワークショップ」を開催しました。

ヨーガ哲学を学ぶ内容の2回目でご興味を持って下さる方が非常に多く、申込み開始からすぐに満席になり増席で開催させて頂きました。

ご参加頂いた皆さま、本当にどうもありがとうございました。


今回のテーマは日常生活で活かすヨーガの哲学。

「哲学」って難しそう・・面倒くさそう・・笑。

確かにそういうイメージですよね〜。

でもヨーガの哲学は「人」として生きていく上ではとても大切な教えが溢れています。

だけど大切なものこそ、また当たり前のものこそ大人になってから学ぶ機会は少ないものかもしれません。

だから、せっかくヨーガをやっているから心や精神に触れる事も学びたい!と多くの方にご興味を持っていただけたのかなと思っております。


もともと仏教もヨーガもインド哲学が原型なので仏教の教えにも近しいものがありますが、

あくまでもヨーガの教えは「自分」が主軸であり、その「自分」ができるだけ快適に心地良く健康に、そして少しでも前向きに軽やかに過ごせるようになっていくためのものです。


難しい内容ではありましたが、グループで一つ一つ確認作業をしたり、感想をシェアしたり、文字にして視覚化したり・・。とても有意義な時間でした。

皆さん、ほ〜んとにお疲れさまでした。

とても熱心に受講して頂き嬉しかったです。


まずはヨーガの基本を知って、さらに「心」は何からできているか?を紐解くと通常のクラスへの取り組み方も変化していきます。

でもそれはヨーガの一つの側面にしか過ぎません。

日常生活に目を向けて周りの人や環境とどう関わり、また調和をとっていくかで心や精神的にもさらに整い、成熟していくものだと思います。


前回に続き2回目のご参加の方も、そして今回初参加の方もそれぞれに響いたものがあった様子のご感を頂き、とても嬉しかったです。



ちょうどこの日は関東地方の梅雨入りでした。

どんより、ジメジメ、重だるさの空気がしばらく続きそうですが、こういう時こそヨーガの教え『プラティパクシャ・バーヴァナ』(=逆転の発想)で過ごしたいですね。

全ては自分の心次第・・。

ヨーガの教えにはそんな教えが溢れています。



今後もまた違う内容でWSを開催したいと思っております。

身体のこと、アーサナ(ポーズ)のこと、そして心の扱い方・・

ヨーガって深く、そして広い・・。

それを分かりやすく、楽しく学べる機会を今後も設けていきたいなぁと構想中です。

ご興味があればぜひご一緒しましょう。