Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コミュニティ-農園

06/07/2026(日) 農園1号・サツマイモ🍠の苗植えと草取り、農園2号・ジャガイモの収穫体験

2026.06.07 13:45
人生一度は畑プロジェクトを試験的に運営しています。

Mさんよりレポート👆👇

午前中、サツマイモ🍠の苗植えと、草取りに参加しました。 棒をブスッと刺して、苗を埋めていくのを子どもたちも楽しんでいました❣️  涼しいのと曇りだったので、とても作業しやすかったです☺️ 

 来週の収穫祭も、楽しみにしています🙌

Yさんよりレポート👆👇

農園2号にて ジャガイモの収穫体験のご家族がいらしたので そこに合流しました。 お子さんたちが和かに収穫されていて心が豊かになりました(写真は撮り忘れ) その後農園1号にてMさんと子供達とサツマイモの植え付け、そして 次回スイカ?を植えるであろう畝の草刈りをしてきました(これまた写真撮らず😓) 唯一 写真があるのは 大根の種がそろそろいけまっせでした(笑)


EMよりレポート👆👇

午後から、来週の収穫祭に向けて、テントを張るエリアの入口付近を草刈りしました。クワを使って根っこから、約2時間くらい滞在して、カート2杯分頑張りました。雨上がりで緑たちが喜んでいるのを感じました(^▽^)b

写真左上から、CさんとUさんで作ってくれたハーブプールは雨上がりで土が湿っていて良い感じでした。上から3番目は、オクラの葉、その下の4番目は、インゲンマメ、その下は4/5(日)に皆で種を蒔いたにんじんの葉🥕✨、写真下の左から2番目は、5/17(日)に石井さんと植えたズッキーニ、右隣は、支柱で育てているキュウリ🥒✨、その横は5/24に皆で植えた落花生、右下は5/3(日)に皆で植えた春菊です。そして、一番大きな写真は、3/24に皆で種蒔きしたジャガイモ(キタアカリ)🥔✨です。

来週の収穫祭は、皆でキタアカリを収穫します(^▽^)/♪ 楽しみですね✨🙌✨


Nさんよりレポート👆👇

コミュニティ農園1号 雑草とりと水やり、 13日収穫祭&カレーパーティをする場所の雑草を取りました。土が見えている所が抜いた箇所です。 1時間では取り切ることができませんでした。 家から水を持参したので、4月に植えた里芋に水やりをしました。他の場所にもかけたかったけど、時間がなくなったのと500ml✖︎5本では足りなかったです。 里芋の栽培方法を調べるとプランター栽培の場合は毎日水やりをすると書いてあります。時間ができたらまた水やりしに行きます。


6/7(日)、Mさん、Yさん、EMさん、Nさん、お疲れ様でした🍀




HOME     NEWS    Link