大人のイライラと落ち込みの対処法
大人のイライラと落ち込みの対処法
Wワールドカップサッカー、始まりましたね
朝5時~の試合、私は爆睡中です
今の時代は後でも見れるので、無理はしません
あくまでも自分のペースです
ことしの6月はなんだか、寒いです
昨年は愛猫の散歩で外に行っていたので記憶があります
6月に入ると、日照不足から幸せホルモンの減少で脳内を安定させる
【セレトニン】が作られにくく、理由のない落ち込みを感じやすくもなります
はぁー疲れますよね、、
低気圧も続くので自律神経がパニックを越してしまうので、
イライラや気分の浮き沈みもでたり
40代、50代は女性ホルモンのバランスが変化したり
心のキャパオーバーを起こしやすくなりやすい季節
お風呂に入ったり、体に気のめぐるものや
あれや、これや巷にあふれている
そうはいっても毎日やることも沢山ある
このような時期は無理せず過ごす事も大事なのですが
気分が落ち込んだり、やる気が出ない自分をまずは
責めない事
そして、『あっー、今やる気ないよね、、』『きぶんのらないんだねー』、
その気分、感情を受け入れる、感じる事が解消する近道なんですよね
嫌な感情は人間見たくないし、感じたくない生き物
が、しかし、これが後悔を作ることでもあるんです
自分と向き合う事
そして、無理しないくらいにやるべきことをやる
モチベーションはいりませんって言っても
どういう事か、まずは食事作るのにも、冷蔵庫を開ける
食材も見る、など少しの行動をとるようにしてます
スキンケアもめんどくさー、と思う私もいますが
手に持ったら久しぶりに塗って睡眠
朝、やっぱり透明感が違う事に毎回確信、(笑)
手に取ったヴァイブランスマスク
やっぱり、いいね!
手に取った私、やったね、と褒めている、、、、
なんだかスッキリしない日もあるけど
そんな自分も、今日はすっきりしないねー、よくやっているよ、、と
褒めてあげて受け入れる事
私を支えてくれるのは、私しかいなのだから。
最後までお読み頂き有難うございました♪