Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京子ども囲碁普及会(三鷹仙川)

新年度開始!(きらめき囲碁クラブ)

2026.06.16 14:35

『 30人以上が参加! 』

毎週火曜日に三鷹市内の小学校で開催されている、きらめき囲碁クラブです。

昨日の参加者は、なんと30人超え!

お休みだった子がいることも考えると、えらいことになっています。

学期初めには、今年の1年生の新参加が10人。
これだけでもすごいな〜と思っていたら、日を追うごとにお友達の紹介などもあり、13人に増えました。
さらに、2年生や3年生の新参加も3人いて、嬉しい悲鳴を上げております。

ただ、実質はパンク状態です(笑)
全員を一緒にルールから教えるのは、本当に大変です。
もうしばらくは、戦場と化していることでしょう。


『 今週は小中学校囲碁団体戦・東京都大会 』


6月20日(土)に、日本棋院にて小学校別団体戦の東京都予選があります。

さすがに大会前ということもあり、三鷹四小のメンバーは全員がきらめき囲碁クラブに来ました。

やはり、目標があるとモチベーションが上がっていいですね。

三鷹市からは、第四小学校のほかにも、第一小学校、第七小学校、東台小学校が出場します。

この4チームには、すべて三鷹子ども囲碁教室(東京子ども囲碁普及会)のメンバーが含まれています。

全国大会を狙うのはなかなか大変ですが、ぜひそれぞれの学校で、仲間と一緒に楽しんでもらいたいと思います。