北区社会福祉士会の総会とシンポジウムを開催しました
2026.06.08 20:50
私も会員の北区社会福祉士会の今年の総会と
シンポジウムを開催しました。
シンポジウムは「子どもへの切れ目のない支援」がテーマです。
シンポジストには北区管轄の東京都北児童相談所で、
里親担当をしている社会福祉法人二葉保育園 二葉乳児院の方に
私から依頼しました。
北区で児童相談所に繋がる子どもたちの状況や、
なかなか増えない里親の現状や支援体制などお話いただき、
北区の社会福祉士の方や区民の方にまずは現状を
知ってもらいたいとの思いがあったからです。
毎月の定例会で話し合うなかで私のこの提案を、
役員皆が了承してくれました。
北児相には何度か視察や面談に伺っていて、里親説明会にも数回参加し、
里親担当フォスタリング機関の方々からお話を聴いていました。
議会でも里親を増やすための取組を要望していますが、
北区では里親ななかなか増えません。
東京都全体でも里親の目標値には遠く、微増が続いています。
講演で参加者の理解はかなり深まりました。
2人目のシンポジストは NPO法人スマイリーサン(重度心身障害児・者親子の会)
代表の髙橋育恵さんで、長女優里さんとともに登壇されました。
以前から 髙橋さんやNPO法人スマイリーサンの方々から北区への
重度心身障害児・者の支援拡充について要望と現状をお聴きしています。
支援は決して十分ではなく、家族の負担が非常に大きく厳しい状況です。
質疑応答も活発になされ、充実したシンポジウムとなりました。
北区の様々な福祉現場で働く社会福祉士とともに、
福祉の充実に向け引き続き全力を尽くします。