北区議会本会議で一般質問をしました。
2026.06.16 20:40
北区議会本会議での一般質問を終えました。
1.困難な問題を抱える女性への支援、今後の施策について、
DV被害者のみならず支援が手薄な若年女性、
単身中高年女性、障がいのある女性、性的マイノリティ女性へ
今後支援が拡充されるような施策や、中長期にわたる自立支援を、
国の補助金等を使い民間団体の持続的な活動支援を基にした
協働で実施すること等を要望しました。
答弁では、個別ケース会議等を活用し、関係機関や民間支援団体と
連携した対応に努めているが、関係機関との連携や情報共有のあり方、
切れ目のない継続した支援等の課題については、
男女共同参画行動計画へ盛り込むなど検討を進めていく。
中長期の自立支援については、
「困難な問題を抱える女性支援調整会議」において
区内のアウトリーチ支援を実施している、 団体を把握し、
居住支援に関し施設の相互利用一覧表を作成、参加団体で活用する。
民間支援団体の活動へ国や東京都の補助金制度を案内し、
継続して実施する「困難な問題を抱える女性支援調整会議」などの機会も活用し、
中長期的な視点も踏まえながら連携を強化していく。
という非常に前向きな答弁をいただきました。
他の質問と答弁についも順次投稿し、区政レポートにも載せます。
明日は10時から文教委員会があるので、
学校関係についてまた質問や要望をします。
傍聴もできます。