2026年度第二回ミーティング開催。「食う、食われるの関係」を学びました!
2026.06.22 07:57
去る2026年6月21日、下石神井地区区民館で2026年度の第二回ミーティングを開催しました。
ミーティングの内容は、下記の3つ。
- 葛西遠足(かさいキッズレンジャー連携イベント)のふりかえり
- 春の石神井川調査のふりかえり
- レクチャー「食う、食われるの関係」
葛西遠足のふりかえりはクイズ形式で実施。山下レンジャーに教えていただいたことをみんなでふりかえりました。
石神井川調査については今一度流量計算がどういう理屈なのか、CODや窒素、リンとは何なのかを代表より解説。
ふりかえり後、それぞれ見つかった生き物を一つ選んで、その生き物の博士になってもらうミッションが課されました。今年の川遊びではカルガモ博士やヒルマニアなど、ジュニアレンジャーがさまざま生き物の専門家として活躍する予定です!
そしてレクチャーは「食う、食われるの関係」という内容で実施。
まず「私たち生物とはいったい何なのか」というお話からはじめ、炭素循環や命のリレーをについて説明したあと、教材としてYoutubeの「どうぶつ奇想天外」の動画をいくつか紹介しました。
代表も千石先生のお話を聞いて育った世代。
こどもたちには今回のレクチャーに限らずジュニアレンジャーの活動を通して自然の厳しさを知ることで、身の回りの人々や社会への感謝の心をもつことと秩序を保つことの大切さについて、いつか気づいてもらえたらいいなと思っています。
次回は昨年同様アイディアワークショップを開催予定。
今年のメンバーはどんな発想力をもっているのか、楽しみです!