瀬戸をめぐる2泊3日⑨
生口島から船に乗り、今度は尾道へ。
山と海に囲まれた坂道だらけの尾道。その点は大津と同じ。
船に揺られて体力を回復させた私たち。荷物をサクッと預けて街へ。
手作りモナカで冷気を養い、糖分補給。
サクサクのモナカに冷たいアイス。
良いねぇ♡
ここもまたレトロなお菓子屋さん。店内は大賑わい。
ふらりふらりと歩きながらロープウェイ。
尾道の地に来たのは何度目だったか?
3回?4回?
何度も来ているのにロープウェイ初。
知らないところばかりです。
展望が見事。海と街並みが可愛い。
またこの遊歩道が洒落てる。
おばさんには何でもお洒落に見える。
若い子はこれが普通なんだろーなぁと。
昔を知らない証拠です。
こうして感動できるのも歳のおかげと思えば歳をとるのも良い事。
降りは徒歩で。
ふらりふらりと坂道を降りながらの散策。
文学のこみち。
哲学の道と間違えやすいがちょぅと違います。(当たり前)
大小様々の巨石や文学碑。
私でも知ってる有名な人の名前が列挙。
教科書載ってた〜。
程度の知ってるです(涙)
千光寺でサクッとお参り。
お願い地蔵が可愛い♡
この小さなお地蔵さんの中に願い事を記した紙を納めるとか。
願い事を多すぎて書ききれないのでパス。
欲の塊です。
降る際に、猫の細道を通りたかったのですがいつ間にか山降ってしまっていてあれ??
仕方ないので引き返し小道を探すことに。
無駄に汗をかきながら坂道を登りまくる。
ロープウェイの意味なし。
なんとか無事に猫の細道到着。
名の通り、猫もたくさんいます。
が、しかし。。。。
私たちには全くよってくることはなし。
猫にも好き嫌いがあるようです。(二人とも極度のアレルギー体質。嫌いなわけではありません。)
体が猫を避けているので向こうもしっかり避けます。
以心伝心とはこの事。
猫がいなくても猫の細道感がすごい。
至るところが猫仕立て。
猫好きさんに必見ではなかろうか??
福石猫に見守られながら進むと福石猫神社へ。
可愛いおみくじ発見。
やらずにはいられない。
これを回してる猫が向いたところの印の箱からおみくじを取る方式。
エイっと周りて肉球。
肉球から一つとったおみくじは
猫吉。
良いのか?悪いのか?
全くわからん。
友人は中吉。
普通に分かりやすいのもあるようです。
おみくじ代はお賽銭箱に100円いれるそう。
賽銭箱ちっっっっぃさ!
10枚でいっぱいになりそう。。。
猫は欲がないと見た。
猫の細道、汗かきながら、蚊にやられながら探した甲斐がありました。
猫の他にも猿もいたり、なかなか楽しい観光スポットです。
ひたすら階段を降って街へ。
汗で出た塩分を取り戻すというとこで、塩分補強に向かう。
尾道ラーメンを食す。
食べれるかな?
なんて話ししながらペロリと完食。
我ながら強靭の胃袋だと思う。
が、
もう一つ所望す。
倍、旅が楽しめる。
やはり欲の塊。
福山城を見ながら新幹線で帰路。
盛りだくさんの瀬戸の旅。
瀬戸=階段
瀬戸に行く前にふくらはぎの筋トレ必須です。
階段筋トレ伝授します。知りたい方はお声かけを。
24360歩 階段パワー万歳