「牛乳パック」結構使えるやつなんです
我が家では、ミルクたっぷりのカフェオレ愛飲者(娘)がいるおかげで、牛乳パックがたくさん出ます。
以前は、ある程度たまったところで回収に出していました。
けれど、いろいろ使えることに気付いてからは、回収に出さなくなりました。
牛乳パックの再利用なんて貧乏くさいな…と思っていましたが、一度便利さを知ってしまうと使わずにいられない(笑)
いつもキッチンの引き出しにて、切り開いた状態で待機中です。
それでは、我が家での利用方法を紹介します。
①使い捨てまな板
1番定番的な使い方かもしれませんね。
お魚をさばくときや、油ギットギトのチキンソテーを切るときなど。
まな板を汚したくないときに使います。
②揚げ物シート代わり
ベリーッと2枚に引っぺがして使います。
ちょっとコツがいります。
(失敗することも多し…)
うまくいけば、2枚分の敷紙ができます。
内側の紙がすごく油を吸い取ってくれます。
外側は防水加工されているので、トレーやお皿いらずです。
先程のまな板同様、洗い物が少なくて済みますね。
最後はゴミ箱へポイで手間なし。
③引き出し内の敷物
(キッチン)
調味料や食用油の入った引き出し収納の底に、敷いています。
引き出し内の洗剤コーナーにも。
汚れやキズ防止。
並べて敷くだけですが、ずれないように端を軽くマステで留めています。
汚れたり傷んできたら、取り替えます。
100均などにシートが売ってありますが、サイズに合わせて切ったりするのが割と手間で…。
そもそも買いに行くのがおっくう(笑)
在庫さえあれば、思い立った時にできるのがいいです。
④引き出し内の仕切り
(下着や靴下)
こっちは完全に切り開く前に、加工が必要です。
底を対角線上にカット↓
内側の白い部分が表に出るので、見た目もうるさくなくて良いです。
2つ重ねてテープで留めれば頑丈になります。
以前、小物類の引き出しには、市販の仕切りやケースなど使っていましたが、しっくりこず…。
自由にカスタマイズできる牛乳パック仕切りで、ようやく落ち着きました。
こんなふうに、我が家では牛乳パック本当に重宝しています。
今のところ、需要と供給がちょうど良いようで、いい具合に在庫がある状態です。
牛乳パックが定期的に出るようなら、試してみてくださいね。