【7843】桜島一周遠行。
2026.06.23 00:00
2026年6月23日(火)
ノンストップで22年目。
連続更新7843日目の「超個人的日記」です。
◆小5校外学習日。
今日は朝からバス3台連ねての校外学習。
楽しみにしていた1日の始まりとなりました。
目的地は「キッザニア東京」。
小学生料金でも5000円近くしますが
そこを学年全員で行くわけですから
とても贅沢な校外学習ですねーー。
しかもお昼もキッザニアで食べるみたいです。
私の小学校の校外学習は
ミカン畑と田んぼと漁港でした。
こっちの方がコスパ抜群、
しかも本物の自然だ!
と強がりたくもなりますが
キッザニアとは実に羨ましい。
家族でも行きましたが
お友達と行くキッザニアは
また別モンの楽しみでしょうね。
しっかり職業体験して
学び多き1日になってほしいです。
あと、思ったのが
「キッザニアなんてめちゃ近いのに
バスで行く必要ある???」
みんなで歩いていけよ!とも思うけど
安心安全を考慮して
バスになっちゃうんでしょうね。
私の時代だったら100%徒歩です。
そういえば高校1・2年の2年間、
桜島1周36キロ歩く
桜島一周遠行という恒例行事がありました。
早朝にみんなでフェリーに乗って桜島に渡り、
クラスごとにスタート。午後2時くらいまで、
アップダウンのある山道を延々と歩くんですよ。
各自のペースで歩く(走る)ので
ゴールタイムはバラバラ。
基本、中盤からみんな無言。
苦行以外の何物でもなかったです。
ゴールを達成した充実感より
足のマメが痛すぎて早くフェリーに乗って
帰りたかった、懐かしい思い出が蘇りました。
結論:キッザニアまでは楽勝で歩けるよ。