Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG

【7843】桜島一周遠行。

2026.06.23 00:00

2026年6月23日(火)

ノンストップで22年目。

連続更新7843日目の「超個人的日記」です。


◆小5校外学習日。


今日は朝からバス3台連ねての校外学習。

楽しみにしていた1日の始まりとなりました。


目的地は「キッザニア東京」。

小学生料金でも5000円近くしますが

そこを学年全員で行くわけですから

とても贅沢な校外学習ですねーー。


しかもお昼もキッザニアで食べるみたいです。


私の小学校の校外学習は

ミカン畑と田んぼと漁港でした。


こっちの方がコスパ抜群、

しかも本物の自然だ!

と強がりたくもなりますが

キッザニアとは実に羨ましい。


家族でも行きましたが

お友達と行くキッザニアは

また別モンの楽しみでしょうね。


しっかり職業体験して

学び多き1日になってほしいです。


あと、思ったのが

「キッザニアなんてめちゃ近いのに

バスで行く必要ある???」


みんなで歩いていけよ!とも思うけど

安心安全を考慮して

バスになっちゃうんでしょうね。


私の時代だったら100%徒歩です。

そういえば高校1・2年の2年間、

桜島1周36キロ歩く

桜島一周遠行という恒例行事がありました。


早朝にみんなでフェリーに乗って桜島に渡り、

クラスごとにスタート。午後2時くらいまで、

アップダウンのある山道を延々と歩くんですよ。


各自のペースで歩く(走る)ので

ゴールタイムはバラバラ。

基本、中盤からみんな無言。

苦行以外の何物でもなかったです。


ゴールを達成した充実感より

足のマメが痛すぎて早くフェリーに乗って

帰りたかった、懐かしい思い出が蘇りました。


結論:キッザニアまでは楽勝で歩けるよ。