Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

施工を検討中のお客様へ大切なお知らせ

2026.06.23 02:18

梅雨真っ折中、台風の進路も気になる今週末ですね。せっかくご予約をいただいているので、できれば予定通り施工させていただきたいと準備をしておりますが、こればかりは天候次第というところでしょうか(笑)。


さて、今回は当店のご利用を検討くださるお客様へ、事前にお伝えしたいことがあります。これまでの経験から、あらかじめ私のバックグラウンドをお話ししておくことが、お客様にとっても私にとっても、よりスムーズで質の高いサービスのご提供につながると思い、率直に綴らせていただきます。


私は現在、いくらかの障害(うつ病の寛解期におけるセルフケア)を抱えながら生活しております。会社員時代に人間関係がきっかけでうつ病と診断され、二度の長期休職を経て、発症から12年経過したのちに早期退職をいたしました。今でも天気や季節の変わり目、対人面の緊張(少し)、食べ物への注意など、ストレスを上手くコントロールしつつ、状態を維持・向上できるよう日々努めております。


こうした目に見えない状態はなかなか伝わりにくい部分もありますが、温かく理解しようとしてくださるお客様や周囲の方々には、本当に頭が下がる思いです。そういう方々とのやり取りやふれあいを大事にしながら過ごせる毎日は、とても幸せだと感じています。

 少しだけ詳しく書くと、健常だった時期もありますので、「あぁ、普通はここでこういう言葉、態度、行動をとるんだろうな、世間的には」というのはよく理解できます。

ですが、私は体調管理を最優先にするため、人との距離感やコミュニケーションにおいて、少し慎重に(あるいはぎこちなく)感じられる部分があるかもしれません。

その理由は、「もう二度とダウンして苦しい思いはしたくない」からです。ダウンすると自分も苦しいですが、家族にも大きな負担がかかります。本当にパートナーの介抱や、各福祉支援の方々のお力添えなしには、このヘッドライトの仕事やパートのお仕事にまで辿り着けなかったと思います。ですので、世間一般の「普通」に合わせることよりも、まずは心と体の健康をしっかり守ることを大切にしています。

「自分の身は自分で守る」――これは主治医から言われた言葉です。

自分で守ろうとすると、どうしても人との付き合い方が少しだけ慎重になったり、緊張感が強く出たりすることがあります。ただ、そのおかげで、お互いに尊重し合える素晴らしいお客様とのご縁に恵まれ、本当に気持ちが楽に過ごせるようになりました。一度これまでの「普通」を見直したことで、世の中が違って見える?ようになったのは、私にとって貴重な経験だと思っています。

また、最近はダブルワークでパートにも行き始めました。自分の身を守るための意思表示をすることもあり、職場の上役の方にはご迷惑をかけてばかりですが、それでも受け入れて使ってくださることに感謝しつつ、なんとか通っております。


精神的な体調は身体の障害と違って周囲から分かりにくく、周囲の方に比べて少し繊細(あるいは弱く)に見えるかもしれません。ただ、その一方で、理解しようとしてくださる方に対しては、自分でも驚くほどの力を発揮することができます。モチベーションが高まるほどに、「良いものをお届けしたい」という使命感を持って施工に打ち込めます。

幸いなことに、当店にはご理解のある素晴らしいお客様ばかりがお越しくださり、本当にこのホームページを作って良かったと思っています。

長くなってしまいましたが、私はこのような想いと責任感を持って仕事をしている人間です。これらを踏まえたうえで、ご検討いただけますと幸いです。

もしご用命の際には、一生懸命きれいにさせていただきます。

堅苦しい文章になりましたが、どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。


ヘッドライト磨きTOJIMA

代表 戸島