今までプランの意図がボヤッとしていましたが、目的を持った照明計画ができるようになったと感じています
2026.06.24 00:45
岡 晶子さん
講座を申し込んでくださったきっかけを教えてください。
照明計画の大切さを感じながらもしっかりと学んでいなかったことを気にしている最中、1期受講生さんのストーリーズで講座の募集について知り、体験セミナーを申し込みました。
そこで、麻由香さんの優しいお話の仕方や雰囲気がとても印象良く、この方のお話なら素直に自分に入ってきそうだ!と感じました。
受講してお悩みや課題は解決しましたか?
不安だらけで苦手意識が強かった照明計画ですが、ヒアリング〜光の役割〜計画の考え方〜手法など一連の流れを教えていただいたことで、今までプランの意図がボヤッとしていましたが、ちゃんと目的のある照明計画が作れるようになったと感じています。
講座全体を通して印象に残っている話やテーマがあれば教えてください。
・光の役割(これはルイスポールセンでも改めて講座内のお話を思い出しました)
・ヒアリング(やはりヒアリングが大事で、お施主様の暮らしを知る、理解することでしかより良い光は作れないし、人によって全然違う)
・光のイメージをつくる(私的にはこれが計画する上で一番わかりやすくなった部分でした)
吉澤の対応、印象はどうでしたか?
お忙しい中、たくさんの質問にLINEで答えてくださいました。不安すぎて頼りっぱなしでしたが本当に有り難かったです。
この講座をどんな人におすすめしたいですか?
私と同じように照明計画の経験が少なく、苦手意識が強い方。照明に壁を感じている方にとってもお勧めしたいです!受けてよかった!