Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

さいたま市の蓄電システムならSequencEnergy株式会社へ

仏南西部で44.3℃・・・全土で死者40人

2026.06.24 05:57

悲し過ぎるニュースです・・・。
仏南西部で44.3℃・・・全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に・・・英でも39℃予想

欧州では日本に比べてエアコン(ヒートポンプ)の導入率が低いのでこうした熱波の襲来には弱いんですが、フランスで44.3℃とは・・・、あの優雅で素敵な田園風景と都会がマッチングしたフランスで44.3℃です・・・。

悲しいことに全土で40人もの人々が亡くなられているとの報です・・・。
小さな小さな子供たちまでもが犠牲になっているとの報です・・・。

寒い?と思われがちなイギリスでも39℃予想と、欧州は大変な熱波に見舞われております。

日本に於いて熊の被害が拡大している中で今日のニュースを紐解きましたところ、熊の保護を訴える人が多いとのことです・・・。

確かに今般の原因を作ったのは間違いなく人間です。

里山を切り拓き熊や野生動物が住む山々の奥深くまで人間の生活圏を拡げようとした行為は褒められるものではありません。

それでも現実問題として熊が市街地にまで及び人々を襲う様は見るに堪えないものがあり、一部地域では熊を駆除せざるを得ない状況下にあるのは疑わざる事実であると考えています。

それでも、何れはこうした野生動物たちと共生できる環境を構築する必要があるのは言うまでもありません。

翻って欧州の尋常ならざる熱波を考えてみます。

地球が間違いなく温暖化しています。

今を生きる自分たちだけが安定した電力を享受する為だけに化石燃料の延命や拡大、原子力の再稼働を支持することは、必ずやいつか、先の未来の何れかの世代に大きなツケを払わせることになるものと危惧しています。

僕らの子や孫、もっと先の世代がいつか悲しみに暮れる日が来るとすれば、僕は大きな声で使い古された言葉ですが「地球温暖化を何とかしよう!」と言いたいと思います。

それにしても44.3℃ですよ・・・。

息をするのも苦しい暑さだと思います・・・。

ほんの少しの勇気を以って、ほんの少しずつでもみんなで変えて行ければ・・・。