陶酔日和
2026.06.24 12:00
かわいい車両を見つけました!つい乗りたい衝動に駆られましたが、そこは我慢をして…!そんな昨日、新宿駅より旅立ちました。その際、小田急線と京王線のホームに立ち寄り、それぞれの車両を撮っておりました。
どちらも新宿で折り返しになる為の独特のホームになっており、その形状はまるで「999」のホームを見ているように思います。一般の人からはなんて事の無いホームであり、それは電車に乗車、または、下車するものでしかないように思います。しかし、それを見るに興奮すれば、そこに入り込む車両を見入ってしまうのです。
結局のところ、それぞれのホームに小一時間ほど…!到着する車両を迎えては、発車する車両を見送りました。この類はいわゆる「撮り鉄」になるのだと思いますが、存分に楽しみ、その後に乗るは「乗り鉄」になるのだと…!ということで、鉄道は単なる移動手段ではなく、様々な楽しみ方があるものですね。
撮り鉄、乗り鉄、それを踏まえたのちに訪れるは、惚れ惚れするという意味での「酔い鉄」でした ♪