Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

子どものワックス脱毛について

2026.06.25 02:02

ZIZIでは現在8歳以上のお子様にワックス脱毛の施術を行なっております


今急に始めたわけではなく、以前より顧客様のお子様の脱毛相談を受けた際に時々応じておりましたが、・・・

この度きちんとメニューとしてサービスさせていただことを決めました。


実際私の娘も小学4年生から、急に口周りの産毛や膝下の毛を気にするようになりました。

5年生の宿泊学習の前に、初めてワックス脱毛で本人の無駄とする毛を脱毛してあげるととっても喜んで、どこか自信がついたかのような笑顔を今でも覚えています。

特に子どもにとっての脱毛は純粋に『人に見られる、見せる』感覚ではなくて、『ちょっと嫌だった私(僕)の足や脇がツルツルで綺麗になった!!』という、それまで自分の体でちょっと違和感になっていた毛のウィークポイントが解消されて、自己肯定感や自信に繋がると私は思います。

だから子どもの脱毛は賛成です^^


今の子どもは成長も美意識も自分たちの時代と比べて早いです。

脱毛において私が経験し、また周りを見て思うに、

剃刀で剃ることは極力避けてもらいたい!


特に脱毛知識の薄い中高生が隠れてムダ毛処理に剃毛なんぞしていたら私は即やめさせたい!

私は理容師免許を持っているので顔剃りができますが、逆剃りは基本しません。

刃物が肌に当たること言うことの知識があります。

しかし個人での剃毛は一般的には毛の流れの逆に剃る逆剃りをして、毛残りがないように、そして同じ箇所に何度も剃刀を滑らせたりしていませんか?

肌状態を無視したり、お手入れもさほどせずにいませんか?

知らぬ間に表皮を傷つけ、肌を固く黒ずませたり、埋没毛や毛嚢炎の原因になったり、一生に続く肌トラブルを招いていることが多いにあります。

また常に鋭角的な毛がチクチクして不快なので、日々剃毛を繰り返す負の連鎖!!

若い時期は見た目が全てな時期なので、特にそんな毛の処理の仕方をしてしまうものです・・


剃毛は、手術やエステ脱毛でどうしてもしなければいけないタイミング(←それすらも可能ならワックスの方が良いと私は思っています)だけにして。


本当にこの部位の毛が一生要らないと自分で判断できる時に、初めて永久脱毛(機械もきちんと種類を見極めて!)などトライしていただきたいです。

それまでの小中高校の間は、やはり親の許可のもとで私はワックス脱毛が無難で安心な脱毛法だなと思います。プラスで光脱毛も今は安心な機械がたくさんあるので、その利用も良いと思います。(家庭用脱毛器もワックスと並行して使いうと良いです!)

数回ワックス脱毛で無毛を経験して、自分の体と向き合い判断する。

ワックスだけでも除毛効果や産毛化することが本当にありますので永久脱毛が必要ないかもしれない。


昔(子ども時代が昭和)は、脱毛といえばお風呂でカミソリで剃る、が圧倒的主流だったと思います。その親や姉の姿を見てちょうど私世代(子ども時代が昭和〜平成)も、見様見真似でカミソリを使っていたと思います。私はその一人です。

早くチクチクから解放されたく、社会人になり就職して初めての大きな買い物はエステでの全身脱毛ローンでした!笑


正しい脱毛とは何かなど、性教育も含めて親から教えてもらうことはなかったと思います。

(親が悪いではなく、時代のせいと私は思っている・・・)


脱毛に関しては、やっぱり一番身近な親が正しい知識を持って、子どもの教えてあげれるといいですね。

自分が経験していないことを子どもに薦めるのは難しいかと思いますし、ワックス脱毛がどんなものでどんなことをしてどんな効果があるのかなど、小さなことでもご質問だど気軽にいただけると嬉しいです。

LINEでもお問い合わせフォームでもOKです。


ZIZIを始めた当初、『脱毛の駆け込み寺』と称していたのを今ふと思い出しました。

あの時は気軽にVIOの脱毛ができたらと、そんなサロンにしたいなと。

時が経ち、二人の子育てを経験して、子どもの小さくも大きな毛の悩みに応えられる小さなサロンでいたいなと最近思っています。

美容院に前髪だけ切る感覚の、気軽な脱毛としてご来店いただければ幸いです^^