Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あっぷるジム

【SM1〜SM10】ゲコゾロ アーゴヨン【デッキレシピ】

2019.03.17 12:23

デッキコード

ggPgnn-TWFnXj-NLL9n6

3月2日のあっぷるジムポケモンカードゲーム交流会で、私アカフチが使用したデッキと使い方を紹介します!


デッキ名:ゲコゾロ アーゴヨン


○ポケモン16

ゲッコウガ&ゾロアークGX2

ベベノム3

アーゴヨン3

デデンネGX1

ゾロア3

ゾロアークGX3

マーシャドーGX1


○サポート11

リーリエ2

シロナ1

ククイ博士2

グズマ2

クチナシ1

アセロラ2

エリカのおもてなし1


○グッズ15

ハイパーボール4

ネストボール4

こだわりハチマキ2

エネルギーつけかえ3

レスキュータンカ1

ともだちてちょう1


○スタジアム3

ブラックマーケットPS1

ウルトラスペース2


○エネルギー15

悪エネルギー13

ダブル無色エネルギー2


【概要】

ゲッコウガ&ゾロアークGX(以下、ゲコゾロ)のワザ「あくのはどう」により、相手をワンパンまたは2パンしていくビートダウン系のデッキです。


【理想の盤面】

バトル場:ゲコゾロ

ベンチ:アーゴヨン、アーゴヨン、アーゴヨン、ゾロアークGX、ゾロアークGX


【使い方】

ゲコゾロのワザ「あくのはどう」は、自分の場にある悪エネルギーの数だけダメージがあがります。

このデッキでは、場の悪エネルギーを増やすためにアーゴヨンを採用しています。

アーゴヨンは特性「チャージアップ」により、1ターンに1度トラッシュの基本エネルギーをアーゴヨンへつけることができます。

これにより、アーゴヨンが立ってから毎ターン、安定して悪エネルギーをトラッシュから場にもどすことができます。

悪エネルギーをトラッシュへ送る方法は、デデンネGX、ハイパーボール、ゾロアークGXが便利です。

特に、ゾロアークGXは特性「とりひき」で悪エネルギーをトラッシュしつつデッキからカードをドローできますし、序盤はアタッカーとしてダメージを与えていけます。

相手次第ではゾロアークGXの2パンで戦うこともできますし、アーゴヨンに着いた悪エネルギーをエネルギーつけかえでゾロアークGXへつけかえ、トリックスターGX使用も視野に入れてます。

ゲコゾロは中盤以降に出して、高耐久を活かした2パンまたはワンパンでテンポよく相手を気絶させていきます。


【コメント】

序盤に展開できるかどうかが勝負です。

2ターン目にゾロアークGXが立てられればかなり心強いですね。

上手く回ればゲコゾロのワザ「あくのはどう」のダメージが270点ほどとなり、タッグチームGXもワンパンで気絶させることができます。

とても気持ちよく戦えるデッキです。


しかしその分、少し雑に組んだ感が否めない構築です。

取捨選択しきれていない部分が多い・・・と、実際に使って感じました。

ちなみに、作成にあたり考慮したのは以下です。

・悪タイプに有利な闘ポケモンに対抗するため、超タイプと組ませたい。

・エネルギーを場にためる特性を持つポケモンが欲しい

・フーパを出されても戦える非GXポケモンが欲しい

→アーゴヨン採用


・ラフレシアを出されるとたねポケモンがワザ使えなくなって詰む。進化ポケモンでそこそこの打点が出るポケモンが欲しい

・序盤に必要札をドローできるカードが欲しい

→ゾロアークGX採用


・悪エネルギーがたまらなくてダメージが出ないことがあり得る。ダメージアップできるギミックが欲しい

→ククイ博士採用


・タッグチームGXが2パンされてサイド3枚取られるのはつらい。せめてワンパン耐えたら回復させるギミックが欲しい

→アセロラ採用


使用回数が少ないため、今後煮詰めていきたいと思います。