Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

氷室

2026.06.27 04:59

金沢の風習・氷室の日に ちなんで「杏ジャム」をご用意しております。

7/1㈬は金沢は「氷室(ひむろ)の日」。

江戸時代に、江戸のお殿様に献上するために

冬の間に貯蔵しておいた雪の塊を取り出して運んだことが由来なのですが

その雪の貯蔵庫が「氷室」。

(※いまも年中行事として氷室に雪を保管してこの時期に取り出しています。

その「氷室開き」は6/30。)


この氷室の頃はちょうど一年の半分にあたり、しかも暑い夏がやってきます。

無病息災や厄除けを願って、そして暑気払いを兼ねて、

金沢では「氷室饅頭」を食すのが王道の過ごし方です。

(※関西では6/30に水無月というお菓子を召し上がりますね。そちらに近い。)

実はその他にも古くから

あんずやびわを食す習慣も残っているので、この時期市場の果物屋さんには多く並びます。

(※昔は敷地に杏の木があるお家も多かったとか。)


杏、つまりアプリコットのジャムを期間限定でご用意しております。

綺麗なオレンジ色、甘酸っぱくとろんと仕上げました。

暑気払いにジャム、是非おためしください。