Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

🆕 ニセコの湿原にエゾカンゾウが咲いてきました 神仙沼 五色お花畑 フラワートレッキングツアー 2026年6月27日

2026.06.27 10:45

 昨夜は大雨になりましたが、朝には上がってきて青空が見えてきました。それでも山の上は回復が遅いので、アンビシャスの裏庭を1時間以上かけて散策してみました。夏草がかなり茂っているので奥の方は歩きづらい所もありますが長靴を履いていれば、どこでも歩けて楽しめました。シモツケソウや夏の花も咲いてきて、7月にどんな花が咲くのか楽しみです。奥の沢の滝の上部まで行って折り返してきましたが、野鳥の声をいっぱい聞けて楽しい裏庭の散歩でした。10時にアンビシャスを出てニセコパノラマラインの峠を超えて、神仙沼に行きました。湿原に着くとあたり1面深い霧に覆われていて、遠くが見えませんが、霧の中に咲くエゾカンゾウの花がきれいでした。神仙沼に着く手前で湿原の霧が晴れてきたので慌てて神仙沼に行くと同時に霧が晴れて見事な水鏡の神仙沼を見られました。お昼ご飯を食べながら、ゆっくり晴れて青空が広がるのを待ちました。刻々と移り変わる風景に感動しながら1時間は、たっぷりいました。土曜日なので来る人もいるのですが、皆さん5分もいなくて、あっという間に帰ってしまいます。神仙沼は最低でも歩いてきた30分はいないと本当の良さはわからないと思います。なぜ自然の中に来て皆さん何を急いでいるのでしょう。神仙沼の高層湿原には、エゾカンゾウが咲き始めてきましたが、他にもヒオウギアヤメが咲いてきました。湿原中にツマトリソウが、たくさん咲いていました。これほどたくさんのツマトリソウを見たのは初めてなので、やはり今年は花が大当たりですね、7月に入ると湿原全体にトキソウが咲いてきます。楽しみですね。午後から五色のお花畑にアカモノの花を見に行きました。イソツツジも満開になっていてきれいでした。お目当てのアカモノもたくさん見つかったので大満足です。今日のように曇った日でも、花曇りなので、かえって晴れた日よりも花が優しい色で見えます。花を探して散策するのは、とても楽しいですよ。7月もいろんな花が咲いてきます。そして沢登りツアーも7月から本格的にスタートしますので、楽しみにお越しください