■何者にならなくてもいい。〇〇〇に意味があるから
■何者にならなくてもいい。道のりに意味があるから
おはようございます!
台風一過、今日は、池袋で巫女縁日にブースを出してきます~。
御朱印制作の受付と、べーべー福の神ワークの体験を提供します~。
昨日は、台風の影響を鑑みて、駒込の志津姐サロンに行くことを、とりやめました。
電車が一部運休、だったり、雨の中大きな荷物で移動すると、体力を消耗するなあ、と。
今日はおうちにいたいな。
身体をやすめたいな。
そういう、身体の声を聴くことにしました。
これまでの私にはなかったことです。
一度、交わした約束は、死んでも遂行する!
それが信頼を重ねるということ!
約束を守る、それが私の流儀!!って思っていたのです。
会社員をやめて、ライターになって。
「商業出版でヒット作を書きたい」と思って頑張ったとき。
「結果を出さなければ意味がない」と、あらゆる努力を積み上げました。
オリンピックでいえば、
「金メダルを取らないと意味がない」的な。
オリンピックの競技であれば、一位は明確に決まります。
でも、書籍が売れる=ベストセラーって、どう決まるのかな?
書籍が売れる、というのは、買ってくれる人がいるということ。
買ってくれる人の気持ちを操作することはできません。
商品(書籍)を作るところまでは、自分の力を込めることができます。
でも書店に並んで、誰がどう買ってくれるかまでは、コントロールできない部分。
「一位になりたい」と思っても
「自分が頑張ればできるものでもない」ってこと。
それなのに、がむしゃらに「やればできる」って頑張っていました。
「こんなに頑張ったから、なるはず!」って思っていた。
でもねー。
期待通りにならなかったとき、どう感じるのかと。
がっかりするわけですね。
「あんなにがんばったのに」「なんで」
やさぐれるわけですね。
最近の私は「金メダルをとりたい、でもいいし、とれなくてもいい」
そういう心境なのです。
結果を追い求めると、自分に厳しくなる。
でも、挑戦の道のりに意味があるとおもえば、
身体の声や自分の本音を聞きながら、
自分を大切にしながら歩んで行けるのです。
自分にやさしく、人にもやさしく。
何者にならなくてもいい。
自分が今、生きているというだけで、十分に意味がある。
生きているだけで、誰かに何かの影響を与えているのですから。
こういう気持ちになれることが、大人になったということかしら。
「どちらでもいい」といいながらも
「結果が出るように、できるだけのことはする」って決めてます。
やることはやる、でも、期待通りでなかったとしても、やさぐれない。
コンテストに応募するのも、この感覚が大事だわ。
道のりを楽しむことが、人生の豊さなのですから。
というわけで、
書くことを、面白がりたい人、おこしやす。
「物語を書きたい勉強会」
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/46742
あなたと、ご一緒できることを、楽しみにしています!!
今日も一日ごきげんに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の自分を受け入れ、認め、許し、愛しています。
私は私が大好き! みんなも私が大好き!(*1)
私はお金が大好き! お金も私が大好き!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ、口に出してみてね。
(*1)私は私が大好き!みんなも私が大好き!
マクロビオティックの岡部賢ニ先生が伝えている、自己肯定感を高める魔法の言葉です。