羽鳥 だいすけ さん (日本共産党、現1)
質問2.あなたの”強み”を教えてください。(子育て以外でもOK) *
区⺠から寄せられた政治への願いを裏切ることなく活動できていると自負できることです
質問3.ご自分はどのような幼児・小学生でしたか?簡単なエピソードを教えてください。
電車好きで、電車に乗るときは必ず運転手の真後ろに陣取っていました
質問4.有権者アンケート「未来の中野区議さんへ質問したいこと、ありますか?」の有権者の質問から、1つ自由に質問を選びご回答ください。
【選んだ質問⇒No56 : 小中学校の統廃合。計画時の想定よりもすでに7000人、年少人口が増えています。今の未就園児人口も増加していますが、統廃合見直しはしませんか?】
中野区の年少人口は学校再編計画策定時の推計と比べても大幅に上回っており、今こそ計
画を見直すときだと考えます。少人数学級と小規模校の取り組みを進め、子どもたちの豊
かな教育環境を作ることができると考えます。
自由記述 (有権者からの質問に追加で答えてくだされば大歓迎ですし、ご自身のウェブサイトのURLを記載いただいても構いません。好きなことをご自由にお書きください。)
追加の回答
【選んだ質問⇒No13 : 子育て支援について中野区は評判が悪いと聞きますが、今後は改善されるのですか?】
現在の区の施策で、すぐに改善するということは厳しいと思っています。希望園に満点で入れないような状況は早急に改善されるべきで、そのためにも他区でも実施しているような区立認可保育園の設置が必要と考えています。児童館について、「子育ての拠点」として一定数残す、としている今の区の考えが気にかかっており、「子どもたちにとっての居場所」としての視点をしっかりと持たせないといけないと考えています。
【選んだ質問⇒No47 : 子どもが安心して遊べる公園とは、どのようなものとお考えでしょうか?】
ハード面でいえば、公園の中で完結できるもの、外からも見通しが良いものがいいと思います。ソフト面でいえば、ルールの少ない公園が子どもにとって安心して遊べる公園だと思います。
この間、様々なテーマで区政報告を発行してきました。
その中で「はばたき通信」第23号は学校再編特集を取り上げました。
「はばたき通信」第8号では田中前区⻑による児童館・U18プラザの全廃方針について
の特集を取り上げています。このページで紹介している中野区が発行した「未来へ―児童館の25年」という冊子のリンクもあります。ぜひともご覧ください。