Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

香港 ゆるゆる〜 太極拳日記

中国人の誕生日

2019.03.28 09:00

 2月のお話です。


今年の中国正月の連休中にマルちゃんのお誕生日がありました。


グループ・チャットで皆で「おめでとう!」を言いました。


お正月休みが明けて、師匠のお誕生日会も無事終わって、


(「師匠のお誕生日 '19」: 2019年3月14日)


年明け2回目の稽古日。


お姐さん達がケーキを買ってきました。



マルちゃんのお誕生日祝いだそうです。




香港人のお誕生日は、普通、当日か、事前にお祝いします。


1日でも過ぎたら、お祝いは来年に持ち越しです。


そういう縁起なのだそうです。


私「あれ?マルちゃんのお誕生日はお正月休み中に終わってなかった?」


マル「旧暦の誕生日が明日なんです。」


香港人、西暦と旧暦の両方、お誕生日があるのだそうです。


(Happy birthday to マルちゃ〜ん🎵と歌う うちのコ達)



「師傅(シーフー:先生)の旧暦のお誕生日はいつですか?」


うちのコ達に何の疑問も持たずに聞かれました。


いや、私の誕生日は西暦だけだわ。


旧暦の誕生日までは知らないわ。


「えー?!!!


旧暦のお誕生日、知らないんですかぁぁぁ??!!」


なに、その、まるで私が無知みたいな驚きっぷり。


私「じゃあ、香港人は1年に2回お誕生日祝うの?」


大師姐「いえ、3回です。」


マル「中国の習慣で中国正月の7日目は皆 誕生日なんです。」


ステラ「皆で一緒にお誕生日なんです。」


…1年に3回 歳とるんだ?


ちなみに、

西暦では今年◯歳、

旧暦では✖️歳、

お正月7日には皆で一緒にもう1歳と、

歳の数え方まで違うようです。


私は西暦の1回だけで充分です、と思ったのでした。


(皆で記念写真)


(…マルちゃん)