Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

この道往けば act2

第2次岐阜遠征第1弾 冠山峠 国道バイパスと林道バイパス編

2015.11.30 02:30

前回終盤、いよいよ本格的な構造物が現れだしました。

河内トンネル(こうちトンネル)

しかしここは実際には冠山峠道路ではなく、事業としては別の道となります。

冠山峠道路の福井側接続バイパスとなるのが、この道。

河内田代バイパス(こうちたしろバイパス)

今立郡池田町河内はこの辺りの地名なので、正にこの付近が起点となっています。

当然旧道あるよね。

ここはいよいよ楽しみです。

この先も旧道がザクザク出てくるので、じっくりチャリでやりたい路線ですね。

来年春までにマウンテンバイクを新調する計画・・・。

計画で終わらないよう頑張らねば!

ここからはトンネルが連続しますが、いちいちとっても面白みがないので割愛(汗。

写真は田代第1トンネル(たしろだいいちトンネル)。

尾根を回り込む旧道の存在が際立ちますね。

田代さんちのトンネルは第3までいます。

いいねぇ!!

旧道から現道が見たい!

これはそんな旧道だ!!

・・・現道レポなのに、コメント旧道ばっかだな・・・・。

至る所に現れる旧道への誘惑を断ち切りながら、先を目指します。

これにいちいち付き合ってたら、峠を越える頃には日が暮れちまう・・・。

そうこうしているうちに、いよいよ到達。

本来の姿!!

その奥になんかある!!

冠山峠2号トンネル(仮)

冠山峠道路で最大の構造物となるのが、峠直下をぶち抜くこのトンネル。

予定では4834mの超大トンネルとなる予定のこのトンネル。

現県内一般道トンネル延長ランキング1位のホノケ山トンネル(国道305号・2709m)に、2000m以上の差をつけて一気に1位に躍り出ることになります。

暴君誕生ですね。

まぁ10年後ですが。

トンネル手前は空を飛ぶようです。

直線であることを至上とするバイパス道路ではよくあることです。

できればなんか面白い形式で架けてくれんかな・・・。

現在はあくまで仮設状態なので、判断は難しいですね。

第2トンネルを先行して掘っているようなので、橋は貫通後ですかね。

立地的にできることは間違いないでしょうが。


そしてここにトンネルが繋がるということは、ここで国道が終わるということ。

つまりは分断区間の始まりです。

分断区間が始まったということは・・・、

林道冠山線

(りんどうかんむりやません)

始まったな!!

次回からはいよいよ核心部へ!