新しいこと
こんにちは。だいぶブログ書くのさぼっていましたが(笑) 前回の話題はガソリン危機の話でしたが、すでに安定してガソリンが入れられる状況になりました。ガソリン価格の変動は大きいものの、今のところ心配はなさそうです。
そして、2月~4月は釣りのシーズンです。今年は週末だけ天気が悪いことが多く、思っているより釣りに行けてないですが、ちゃんと今年も爆釣しています(笑) 道具もそろえ、仕掛けも作り、新しい釣り方も試し等々、この時期は(釣りのため)忙しいですがめっちゃ楽しいです。
さて、明日から私は新しい職場で働きます。現在のデンソー系(前富士通)の日系企業から別の日系企業に行きます。ただレイノサで通訳として働くことは変わりませんし、所属会社(KOMUNIKO)も変わりません。新しい職場も現在の隣の隣にあります。
日本から出張者が来てあるトレーニングプロジェクトをするので通訳が欲しいとのことです。11月までの約8か月間ですが、複数の通訳がいるということなので私は通訳のリーダーとして働きます。そして、この期間はカレンダー以外の休みはありません。しかし、KOMUNIKOにとっては新しいお客さんで、ビジネスチャンスなので頑張るしかないです。ただ、まだ何をどうするのか詳しいことはよく知りません(笑) ビシッとした日系企業と聞いていましたが、メキシコ感満載ですね(笑)
新しい職場に派遣する通訳はすべてKOMUNIKOからです。しかし、現在一人足りません。何人か面接をしましたが、なかなか通訳として働けそうなくらいの日本語を話せる人は見つかりませんね。まぁ、それはわかっていることですが。。。一人契約の合意に至ったネイティブがいましたが、別の仕事を見つけたと言ってバックレました(笑) もう一人期待できそうなネイティブがいたのですが、レイノサには来たくない、親の反対(もう20代後半なのに!!)などで白紙になりました。誰もレイノサ来たがらないです。。。(笑) ここ数年はずっと日本語通訳の需要が多いので、日本語をしっかり話せる人はすでに通訳として働いており、職場も手放さないという状況です。こういう状況なので、メキシコにおける日本語通訳者は売り手市場です。かなり通訳者よりの条件を吹っ掛ける人もおります。「おれ(私)以外逃したらもう通訳いないでしょ?困るでしょ?」とふんぞり返ってる奴もいます。一人目の候補者もそうでした(笑) まぁ、私たちKOMUNIKOはそんなことはしません。
通訳が一人足りないということで、KOMUNIKOでは引き続き通訳を探しております。8か月間という期間なので、海外で働くことを体験してみたいという人にも最適だと思います。
興味のある人は私に知らせるか、こちらへメールをください。
komuniko.mexico@gmail.com
よろしくお願いします。