宮古島旨いもの編 うえすや
宮古島で、創作料理アジア料理を中心にふるまうカフェウエスヤ。
なかなかタイミングが合わず、来島しても伺えずにいました。
ずっとずっと行きたいなぁと、お店の公式Instagramを眺める日々。
宮古島伝筆キャラバン初日の打ち上げに、やっと伺うことができました。
待ちに待ったカフェウエスヤさんでの食事会、スタートです!
予約のやり取りからテンション上がりっぱなし。
夜は2種類のコース料理からの選択制。
提案いただいたのは、アジアンTAO鍋コース(トムヤムクンのスープとココナツミルクスープの2種類)とおまかせコース(その日のおまかせ)。
どちらも捨てがたく、みんなで迷って迷って~全員ココナツミルク好きだったため、アジアンTAO鍋を選びました。
島の植物と一緒の華やかな盛り付けに、歓声が上がります。
アドバイス通り白菜と鶏肉を最初に投入して出汁を抽出しつつ、魚介類から始めます。
はるさめも入れつつ、最後は島野菜を楽しみました。
残ったスープに宮古そばを入れ、なおかつそのあとはチーズリゾット!
2種類のお味で作ってくれました。
あぁ、満足満足、もう食べられない~。
お会計を頼んだら、まだいちごのデザートがありますと。
そこは女子、もちろんいただきました。
自家製ジンジャーを入れた飲み物もあり、お酒も進みます。
なんといっても夜は1組貸切にしてくださるので、ガラス張りの植物背景のお席を独占できます。
そして、良心的な料金設定。
カフェウエスヤさん。
期待を大きく上回る素晴らしいお店でした。
お店の仲良しご夫婦のかもしだす優しい雰囲気でのおもてなしが最高でした。
食事のあと、みんなで伝筆はがきを描いてプレゼント。
とっても喜んでいただきました。
伝筆の作品はInstagramのページをスワイプしてくださいね。
また絶対伺います!
ありがとうございました。
カフェ ウエスヤ
沖縄県宮古島市平良字下里574
0980-73-5286
Lunch time 11:30〜14:30
夜は予約制(18:00〜22:00)
定休日:木曜日
自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、
大切な人へ、大切に伝えます。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。