Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

好きを仕事に ★ミシンの問題解決にお手伝い★

初心者に有りがちな失敗と対策

2019.03.22 14:20

入園、入学シーズンになると

シューズケースや給食袋や体操着入れ

手提げ袋、座布団カバー、、、など


お手製で作る機会が多いですね


ずっと眠っていたミシンを出して

さぁ!作ろう(’-’*)♪


と電源を入れてみたのは良いけれど、、、


​糸が絡まって上手く縫えない
下糸が出て来ない
変な音がして壊れそう


そんな不具合が有った事は無いですか?


これをどうやって解決していくのか?

詳しく説明したいと思います




これは糸かけがきちんと出来てるか?を

もう一度確かめて下さい

それから下糸のセットも

正しく出来ているか、も確認して下さい


最近の家庭用ミシンでは

自動糸切りの機能が付いてると思いますが

それを使わずに上糸も下糸も長く引き出す

そこからスタートして欲しいと思います



押さえを下ろして

針を手回しで(手間に回す)下ろして

生地に差した所で止めて

縫い初めの長い糸を動かない様に

指で押さえます!

(少し縫えれば指を離しても大丈夫です)


これがしっかり出来ていれば

下糸の絡みはほとんど無くなります♪



ボビンのセットは正しく出来ていますか?

家庭用ミシンならほとんどが水平釜なので

糸がのの字になる様にして

なおかつ!糸を長めに出して

セットして下さい

糸が短いと上まで上がって来ないですからね♪


それから上糸を持って静かにハンドルを回し

針を一度下ろしてから引き上げると

下糸が持ち上がり引き出す事が出来ます



電源を入れて直ぐに高い音が出る時は

外気の寒さで、鳴り出す時があります


しばらくしても高い音が続く様でしたら

ミシン屋さんで点検、修理をお願いした方が

良いと思います





長い期間使用していないと

油が固着してしまう様です!


ミシン屋さんやミシンの修理の方の

ブログを拝見していると


やはり定期的に使用するのがベストで

使用しない期間が長ければ

メンテナンスをして貰った方が

ミシンが長持ちする様です!