新井卓将 ウェブサイト

【熱血オヤジ】渡辺勝男先生からのメッセージ

2019.03.23 12:34

丸善クラブ時代からの恩師である、

熱血オヤジこと渡辺勝男先生からメッセージをお預かりしました。

多くの方々に届けて欲しいとの事で、こちらに掲載させて頂きます。

熱血親父で御座います!お晩です。  

3月19日を持ちまして1年6ヶ月お世話になった長尾健太郎代表の八王子卓球スクールにて卓球教室を終えて参りました。

お蔭さまで無事に40年間やれたのも丸善クラブの教え子たちのお蔭と感謝しています。

本当にありがとうございました!


H29年(2017)9月いっぱいで丸善クラブを終わってから今まで1年6ヶ月間、何やかんやと支えてくれたのは日本卓球(株)の北岡社長と市原常務の二人をはじめ、八王子卓球スクールの長尾健太郎代表と丸子橋卓球スタジオの新井卓将代表の4人と丸善クラブの教え子たちとその親御さんや家庭婦人の皆さんでした。 

皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 


孫の杏朱(中3)と朱里(小3)を連れて八王子卓球スクールを中心に夜の相原高校での相模原ジュニア教室(小口浩子代表)や相模原駅の相模原エーアールアイ卓球スタジオの卓球教室(新井祐将代表)を週1お世話になって、その他に埼玉県の蓮田ジュニア(杉山恵コーチ)、長野県の佐久穂町スポ少(青柳茂監督)、新潟県の上越スマイル(沖田悟監督)にも月1回行って私が教室を受持って杏朱と朱里も混ぜていただき指導して来ました。 

孫たちは嫌な顔ひとつ見せず黙々と練習に励んだ結果、2人は「卓球の世界」に足を踏み込むことが出来、私たちを暖かく迎えて下さった皆さんには本当に感謝しています。  


しかしながら私の体は70歳35周年の時に勇退してから4年6ヶ月が経過し歳を取ったこともありますが、やりたくても体がいうことが効かなくなりました。 


日々35年間、指導に明け暮れボールを出して来たからなのか、酷使した足腰 は歩くこともキツくなって、それでも老体にムチを打って高尾駅にある八王子卓球スクールに杏朱と朱里を連れて去年の12月末まで1年3ヶ月.週4回〔火木土日〕の卓球教室を受け持たせていただいて懸命に頑張ったんですが、今年から火曜と木曜しかになってしまい情けなく寂しさが込み上げて来ます。 


実は40年前、私は丸善スポーツの社長に頼まれたのが35歳の「2月12日」でした。初めて小学生の女の子3名〔奥原.中山.青柳〕に卓球を教えた日であり私にとって記念すべき日になったのでした。 その日を目標に、この1年懸命に頑張り、やっとその日を迎えること出来ました。 


杏朱は3月20日(水)の卒業式を終えてすぐに島根県益田学園「明誠高等学校」に旅立ちます。杏朱は大器晩成型なんだと信じているんですが果たしてどうなりますか?楽しみしています。 3年間、黙って八王子から見守ってやりたいと思います。 


朱里は私に似て筋が良いので、かなり期待しているんですが果たしてどうなりますか?あと6年間「Hachitaku」にお世話になりたいと思っています。  


さて、私こと渡辺勝男ですが3月20日(水)を持って「体力の限界.気力もなくなり引退します」と引退した横綱千代の富士の心境ですネ。軽い頭痛、肩こりによる首の傷み、フトンの中で軽いめまいがすることも、腰の張り..呆けの症状も少々出て来たと判断し皆さまにご迷惑をお掛ける前に「引退する」ことを決意しました。


 一片の悔いも御座いません。 

全国の仲間の皆さん、丸善クラブの教え子たちの皆さん、その親御さんの皆さん、多くの家庭婦人の皆さん!それとニッタク(株)北岡社長.市原常務に応援していただきました❗  

本当に永い間.ありがとう.ございました。


 nekketsu.oyaji /Katsuo.watanabe.