【お客様の感想④】第34回直方谷尾美術館 室内楽定期演奏会
アンケート紹介の最終回は、青少年招待を利用してくださった中学生二人の姉妹さんの回答から。
「私は吹奏楽部の入っていて、クラリネットを吹いているので勉強になったし、目標となる音になりました。ピアノをしていて、小さい音や大きい音など、その音楽に合った弾き方をしていて。とても凄いとい思いました。
クラリネット、チェロ、ピアノは全然違う楽器なのに一つの音楽が「とても綺麗になってて、呼吸や歌い方が揃っていたところがスゴイなと思いました。」
「クラリネットの音色がとても綺麗でした。チェロとピアノとのアンサンブルがすごく綺麗でした。私は中学校でクラリネットをしているので凄く勉強になりました。今後の部活動に活かせるところは活かしたいと思いました、
チェロだけで演奏していた曲がとても印象に残りました。ピアノ、チェロ、クラリネットの方、一人一人の息があっていてすごかったです。」
ご来場、ありがとうございました。自分の携わっている楽器の勉強以外にも、感じること沢山あったようで何よりです。学校でこの夜の感激を言いふらしてくれれば嬉しく思います(笑)。
田中香織さんには、この二人に話をしていただきました。このようなことが当夜の思い出をもっと深いものにしてくれるでしょう。
ところで姉妹さんのお一人は看護師さんを目指されているそうです。この日の急患発生に対して二人の医者の先生が適切な対応をされた現場にいたことは、とても有意義だったでしょう。
♪
次は二人の姉妹さんのお母さんです。
「それぞれのソロの今日は独創的で聴いたことのない音源で驚いた上に心を動かされました。ピアノ、チェロ、クラリネットのそれぞれの音や合わさった音がとてもステキでした。
このような貴重な会が継続できたら良いと思います。とても大切にされている様子がスタッフの方より伝わります。」
二人のお子さんをお連れいただきありがとうございます。
この方はクラシック音楽を愛好する親御さんの影響で、音楽好きとなったそうです。音楽好きな家庭では音楽が日常的に流れますから、子供もそう接するうちに音楽好きとなる連鎖が生まれます。またどうぞいらっしゃってください。
♪
最後はこれしかありますまい。
「今回が2回目ですが、今回も素晴らしかったです。演奏者のレベルの高さはもちろん、前回も思いましたが、聴衆が素晴らしい。聴衆も多いのに、演奏者や演奏に集中し、一体感のあるコンサートを、私は他に知りません。レベルが高い、そして居心地が良い。毎回、それをひしひしと感じます。ありがとございます。」
たいへんなご高評をありがとうございます。
この演奏会を立ち上げた当時、聴衆の多くはビギナーでした。しかしマナーはとても良く、さらには回を重ねる度に次第に演奏に反応を還すまでに成長されました。また1時間以上の距離を何のそのと駆けつけてくれる方々。この演奏会に集まってくださる方々を誇りに思います。
ある演奏家がこの演奏会をこう評してくださいました。「素晴らしい演奏者と素晴らしい聴衆を呼び寄せる磁石のような演奏会だ。」と。