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nessseas

C9の防御力について

2019.03.23 16:00

時間があった&最近ちょくちょく尋ねられることが多いので書きかけだったTAFOnlTipsC9を書き足しているうち、C9の防御力について色々と検証してみたくなった。

昔きっと誰かが同様の検証をやっただろうけれど、そのデータが失われている今、同じ検証をやるしかない。…面倒だけど。

というか、敵攻撃力と自分の防御力によって、どのくらいの被ダメージが発生するかの計算式すら、正確に知らないや。

ネットで検索したものの、キャラが敵に与えるダメージを計算するページはあってもキャラが敵にどのくらいダメージを食らうかを計算してくれるページは無かった。

色々と食らってみた結果、導き出された計算式は

(敵攻撃力-キャラ防御力)÷5=被ダメージ(小数点以下切捨て) だった。

"防御力が5上がると、受けるダメージが1減る"というのはTAの基礎知識だけれど、それがまさに実証された形だ。

そして今回実験したのは

TAではあんまり出会うことが無いけれど、『HUnlとHUmrがどうやったら緑でこけなくなるか』ということであった。

どうせHUnlとかHUmrとかとやることがないだろうとか思ってはいけない。出会うことが少ないからこそ、知識として知っておかなければならないのではないだろうか。


C9初期でデバンドをかけると、HUctは赤の攻撃でこけなくなるのは周知の事実。

HUnlもデバンドで、緑の攻撃でこけなくなる。(こちらも青本に載っているのだけれど、案外知られてない…のかな。)

HUctは何かしらの鎧を装備するだけで、デバンド無しで赤こけなくなるけれど、それじゃあ、HUnlも何かしらの鎧を装備するだけで、デバンド無しで緑こけなくなるのだろうか?

そして、防御力がかなり低いHUmrが、緑の攻撃でこけなくなるのはどういう状態なのだろうか?

アのHUnlと自分のHUmrで、C9やってみた。

序盤にソリッドフレーム(付加+1)と、ブレイブアーマー(付加+1)が手に入った。

回収したソリッドシールドと、3エリの固定ソリフレs4(もちろん付加は0)を加えて検証した。

(ちなみにソリフレはクロス+5、ブレイブはクロス+10、ソリシはハード+4。)

結果から言うと、次の通り。


・初期HUnlは、防御力+5で緑こけなくなる。

つまり、何かしらの鎧を装備するだけで、デバンド無しでも緑こけないのだけれど、回収盾のみだとこける。(防御力1しか差ないのに…)


・初期HUmrは鎧つけよーが回収盾装備しよーが、緑こけた。

1lvupしたHUmrはソリフレ(付加0)装備でも緑こけた。

ソリフレ+回収盾、もしくはブレイブアーマーでこけなくなった。


面白いのは、HUmrが1lvupでソリフレに装備を変更した状態で緑の攻撃を食らうと、HPは202あるにもかかわらず、被ダメージ50で転倒する(!)こと。

どうも、被ダメージは小数点以下切捨てなのだけれど、転倒するかどうかの判定に関しては、小数点以下が加味されているっぽい。

ソリフレのみ装備だと被ダメージの正確な値って50.9(^^;

デバンドを加味した状態のこけるこけないは検証していないけれど、計算上は、初期HUmrでも、防御力+4&デバンドで緑こけなくなる…はず…

つまり固定盾か固定s4&デバンドでこけなくなる計算。でも謎。

夜勤のアにかわって誰か検証の相手してー><


ちなみにシフタも手元の白本(第2版)では、シフタlv.4は効果1.39となっているけれど

HUctの上昇率はどーみても1.32という謎。(C9初期で30しか増えない)

このへんの古の知識を手に入れたいものだなあ。教えてえらい人!