Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

まりもきゅーぴー

フェルメール展

2019.06.23 15:52

せっかくオランダの国立美術館に行ったのに、よりにもよって日本に貸し出し中で、一番見たかったフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見られないというなんかモヤモヤした気持ちを解消すべく、上野の森美術館のフェルメール展へ!

風がビュービュー吹く寒い1月❄️だけど、そして時間指定の予約制だけど、予想通りすんごい混雑💦

なんで日本での美術展ってこうなのかな。

外国では名画独り占め出来ることも多いのに…

はじめはフェルメールと同時代に活躍した画家の絵の展示。

最後にやっとフェルメールの作品の部屋がある。

当然この部屋に人集結!

最前列陣どれたのはいいけど、次の絵に移りたくても、ギュウギュウで移動出来ない。

なんとかひとつひとつ見て移動して行き、ラストが「牛乳を注ぐ女」。

あーやっと会えた。満足。


外に出て、人混みで疲れた〜と思いつつ向かったのは東京都美術館。

ここでは今「ムンク展」をやっている。

ついでに行ってみよう。

ここの混み具合もかなりのもので、入場までズラズラと並ぶ。

もちろん「叫び」が有名で、自分もそれしか知らなかったんだけど、それまでの絵が結構好きな感じだった。見てよかった。


見終わって一息ついたロビーにムンクの絵が次々と映し出されていた。

おもしろい。

ノルウェーのムンク美術館にはなかなか行けそうにないから、よかった。


外に出ると相変わらずすごい風!砂埃がしゃーーっと舞っている。

休憩したくてスタバに寄るも、店内に席はなく、外の席に座る。

でもストーブみたいなのがあってあったかい。