アンプルールの美白効果は?成分や副作用など、口コミを調べてみた。
アンプルールとは
アンプルールは2003年に誕生した、皮膚科医師が商品開発のディレクションを務めるドクターズコスメです。科学的に検証したデータをもとに作られているので効果を実感できるということで、IKKOさんをはじめ数々の芸能人やモデルに愛用されています。
アンプルールの中でも特に人気なのが美白シリーズの「ラグジュアリーホワイト」なんです。
美白の本当の意味とは?
そもそも美白とはどういう意味なのでしょうか?私達は美白と聞くと「肌を白くする」と一概に思いがちですが、本来の意味は「日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ」ということ。つまり、生まれ持った肌を白くしたり、シミを消したりするものではなく、紫外線やストレスなどによるメラニンの生成を抑え、くすみや色素沈着のない明るい肌を目指すというものなのです。
主な美白成分の効果
現在、美白化粧品に含まれる美白成分には、主に5つあり、それぞれ特長・効果が違います。
この中でも”漂白剤”との異名を持つハイドロキノンは、強力な美白効果があるにも関わらず、現時点では医薬部外品の美白有効成分として認められていません。それはなぜなのでしょうか?
”漂白剤”とも言われるハイドロキノンの特長
メラニン還元力が強い=今あるシミを薄くする力がある!
紫外線などを浴びると、そのダメージで細胞の核が傷つかないように、細胞の核を守るため紫外線を吸収するメラニンをつくりだします。メラニンはどんどん酸化していくうちに茶褐色(いわゆるシミの色)に色づきますが、この茶褐色になったメラニンを薄くする力=還元力があるのが、ハイドロキノン最大の特徴です。つまりシミを薄くすることができる!!
メラニンのもとを抑える力は一般的な美白成分の約100倍!!
紫外線を浴びると、“メラニンをつくれ”という指令が出され、まずチロシンというアミノ酸ができます。このチロシンに働きかけて茶褐色のメラニンに変化するのが、酵素チロシナーゼ。美白有効成分として医薬部外品の美白コスメに配合されているビタミンC誘導体やアルブチンなども、この酵素チロシナーゼの働きを抑えてメラニンを防ぎますが、ハイドロキノンにも同様の働きがあるんです。しかも、そのパワーはアルブチンのなんと100倍ともいわれています。
つまり、ハイドロキノンは、シミができるのを予防する効果と、できでしまったシミを薄くする効果を備えた、スーパー美白成分なのです。
そんなスーパー美白成分であるハイドロキノンが、アンプルールのラグジュアリーホワイトシリーズに配合されています。
アンプルールのハイドロキノンは新安定型ハイドロキノン
スキンケア成分として長い歴史を持つ「ハイドロキノン」
ハイドロキノンは、もともと自然界に存在する成分です。イチゴやブルーベリー、コーヒーや紅茶、麦芽などに含まれ、植物が紫外線を浴び、発生した活性酸素により酸化した細胞を、元の状態に戻す働きがあるといわれています。ハイドロキノンは欧米ではポピュラーな成分で、約100年以上前からスキンケアに役立てられてきました。日本でも多くのクリニックで処方されている成分です。
「新安定型ハイドロキノン」は、安定性も大幅アップ
ハイドロキノンは、熱や光に弱く非常に安定性にかけ、扱いづらい性質があります。この従来のハイドロキノンと、それを安定させる物質「BCDAC」を合成させてできた新型の分子錯体結晶が「新安定型ハイドロキノン」です。効果が保たれている一方で、従来のハイドロキノンより酸化しにくくなり、温度や熱などにも耐性ができました。つまり、これまでよりずっと安定した高い効果を期待できる上、お肌に対しての優しさはぐんとアップしました。
アンプルールと「新安定型ハイドロキノン」
ハイドロキノンは、不安定な性質があることから扱いが難しく、以前は医療機関でしか処方されていませんでしたが、2001年の薬事法の改正で規制が緩和され、化粧品への配合が認められました。アンプルールはこのハイドロキノンにいち早く注目し、化粧品に安定して配合できる「新安定型ハイドロキノン」の研究を開始。世界で初めて、この画期的成分を化粧品に配合し、2003年から「新安定型ハイドロキノン」を配合した化粧品を販売しています。
アンプルールは敏感肌でも使える?副作用は?
アンプルールのラグジュアリーホワイトシリーズの中でも特にハイドロキノンが高濃度で配合されているのが、スポット集中美容液「コンセントレートHQ110」です。新安定型ハイドロキノンの配合濃度は2.5%。化粧品に配合される推奨量は2.0%なので、かなりの高濃度ということが判ります。そのため、気になるシミや肝斑などの部分使いで、必ず夜のみ使用することが決められています。
また、夜の洗顔後、化粧水の前のまっさらなお肌に使用することで角質層の奥に潜むメラニンにダイレクトに働きかけることも特長です。
新安定型とはいえ、お肌への刺激が強いと言われているハイドロキノン、敏感肌の方は特にお肌に合うか心配ですよね?でも強力な美白効果が期待できるコンセントレートHQ110を使ってみたい!という方に、トライアルキットから使ってみることをおススメします。
アンプルール ラグジュアリーホワイト トライアルキットを使ってみた口コミ
さっそくアンプルールのラグジュアリホワイト トライアルキットを取り寄せて使ってみました。
箱を開けてみるとこんな風にセットされています。
こちらが、一番使ってみたかった新安定型ハイドロキノンが2.5%の濃度で配合されている、スポット集中美容液「コンセントレートHQ110」です。特徴的な使い方なのが、洗顔後の何もしていないお肌の状態で、化粧水の前に塗るということです。スポット美容液なので気になるシミの上にチョンチョンとのせます。なのでこれくらいのごく少量で充分足ります。重要なのは決してこすらない事!
また、ハイドロキノンは紫外線に当たると逆にシミを濃くしてしまう特徴があるので、「夜のみ」使用します。ハードなジェル状なのでピンポイントにシミにのせやすく、後から化粧水を塗っても流れてしまうことはありません。既に一週間ほど毎晩、気になるシミ部分に塗っていますが、今のところ副作用らしいものは全く感じません。ただ、人によっては赤みが出たりすることもあるようですので、トライアルキットでお試しした方が宜しいかと思います。
→→アンプルールのコンセントレートHQ110を2か月使った結果!シミが薄くなった!?
次に使うのがローションAOIIです。たっぷり20ml入っています。この化粧水にも新安定型ハイドロキノンが配合されています。少しトロミのあるローションで少量でも完全体に充分行きわたり、しっとり感が長続きしました。ベタベタ感が残ることもなく、気持ちの良い使用感です。コンセントレートHQ110と合わせて使う事で相乗効果も期待できそうです。
こちらは薬用美白美容液の薬用アクティブフォーミュラIIです。こちらは新安定型ハイドロキノンは配合されていませんが、メラニンの生成を抑制しながら日中の紫外線・乾燥によるダメージをケアする美容液です。とてもみずみずしいジェル状の美容液で、素早く伸びて浸透するようなテクスチャーです。
最後に使うのがエマルジョンゲルEXです。ハイドロキノン誘導体(アルブチン)が明るく透明感のある肌に導き、ビタミンC、プラセンタエキス、コエンザイムQ10などの「美肌カクテル」をダイレクトにお肌に注入。見た目はクリーム状だけど、肌にのせた感触はみずみずしいジェルクリームといった感じ。ジェルとクリームの中間。ベタつきもなくちょうど良い潤い肌になれます。アンプルールのアイテムはどれも余計な香りがほとんどしないところも、ドクターズコスメならではの安心感があります。
トライアルキットは公式サイトで買うのがおススメ
ラグジュアリーホワイトシリーズが7日間たっぷりお試しできるトライアルセットは、Amazonや楽天でも販売していますが、値段がお高めなので、アンプルールの公式サイトで買うのがおススメです。4/1から香港直営1号店がオープンした記念で、トライアルキット通常1,890円のところ、390円オフの1,500円(送料無料)になるキャンペーン中です!
トライアルセットの内容は、
・【クレンジング】クレンジングミルクN(パウチ2包)
・【洗顔料】ウォッシングフォーム(パウチ2包)
・【スポット集中美容液】コンセントレートHQ110(3ml)
・【化粧水】ローションAOII(20ml)
・【薬用美白美容液】薬用アクティブフォーミュラ(8ml)
・【美容乳液ゲル】エマルジョンゲルEX(10g)
※本品容量換算にして、6,500円相当の内容です。
トライアルキット注文から、30日間の有効期限で、次回のお買い物(対象商品ありですが)がなんと5,000円オフになる使える割引クーポンも付いてきます。私はこれでコンセントレートHQ110を購入しようと思っています。
↓ラグジュアリーホワイト トライアルキットが令和キャンペーンで6月4日まで1,890円→1,500円に!