Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「ありがとうございました。」児童発達支援みのり

2019.03.28 01:01


3月26日(火)は、今年度最後の年長児特別療育でした。 

卒園式を終えて、新しい生活に向かって期待と不安が、心からも体からも溢れる子どもたちでした。 

みのりでの活動が、最後になるA 君はみのり学校が終わるとより、そわそわしていました。 

スタッフは、A 君の手をとり「どうしたの?」と聞きました。 

A君は深呼吸を2回して何かを「よし!」と決めた顔をしました。 

「おれ 言いたいことある」 

スタッフが「お話し聞くよ」と伝えると「うん!ちょっと待って。言うから、おれ言うから」とスタッフの手をきゅっと握り返したのです。 

「うん!言う!」と覚悟を決めたA 君は、スタッフと手をつないだまま、大好きなBちゃんの前に立ちました。 

深呼吸をしてから「1年間どうもありがとう」としっかりと伝え、Bちゃんも「ありがとう」と返しました。

隣にいたC君にも「1年間ありがとう」と言い、C君は目を真っ赤にして「あっうん」と答えたのでした。 

たくさん遊んだお友だちやスタッフにしっかりと挨拶をしたA 君の背中は、ぐーんとおにいさんになって眩しく見えました。

A 君の大きな成長にスタッフも涙しました。 

A君の言葉を受けた二人は、自分たちも、「ありがとう」を伝えようと、それぞれが「ありがとう」を真心で伝えたのです。 

「1年間ありがとうございました」

ほんとに、こちらこそありがとうございました。

みんなと過ごした日々は、すべてがかけがえのない思い出です。 

この節目の日に、自分の言葉で伝えた「ありがとう」は、私たちの宝物です。 

これからも、応援しています。

また、会える日を楽しみにしています。

1年生おめでとうございます。