Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

naoco inoue

A Course in Miracles

2019.03.28 04:30

みなさん、こんにちは。

またずいぶん長いこと沈黙してしまってごめんなさい。


書く書くと言いながら全く書いていない奇跡講座について、ざっくりでもいいから書いておこうかな…と、久しぶりに投稿させてもらいます。


スピリチュアルなことに興味のない方には全く面白くない話題ですので、どうぞスルーしてやってくださいまし。


えーと…まず、奇跡講座とは、”A Course in Miracles”の日本語版です。

ACIMと略されるこの本は、新しい聖書と言いますか、簡単に言うとイエス・キリストのチャネリング本です。

今の聖書は書きかえられているので、本当にイエスの教えを知りたいのなら、こっちを読むべき…かも…ね。


奇跡講座はテキスト、ワークブック、マニュアルの3部構成になっています。

で、日本語に訳されたものはいくつか存在しているのですが、私が色々読んでみて個人的にいちばんしっくりきたのが、中央アート出版社から出ている奇跡講座でした。

翻訳に対する姿勢が非常に納得のいくものだったので、これを信頼している部分が大きいのですが、本のサイズも非常に大きく、カバンに入れて持ち歩くには大変不向きでして…(苦笑)

分冊してはいけないらしいですが、ぜひとも文庫本サイズで何冊にも分けて出版して頂きたいものです。


ちなみに、ナチュラルスピリットから出ている田中百合子さん訳の「奇跡の道」は、テキストの第6章までの翻訳で持ち歩き可能なサイズです。

ワークブックのみなら、同じくナチュラルスピリットから出ている香咲弥須子さんのシリーズもより小さくて持ち歩きやすいです。

でも新書くらい?文庫本よりは大きいです。


ネット上にも素晴らしい翻訳を載せていらっしゃるサイトがありますし、ぜひお好みのACIM日本語版を探してみてください。

こちらのサイト↓

http://thereisnospoon.jp/

を私は活用させてもらっています。

英語と日本語の両方で読めるし、ものすごい情報量です。

作ってくださった方にはただただ感謝です。


もちろん原書が読めるならそれがいちばんだとは思います。

私には無理でしたが…


いちばん最初に原書を買ったんですが、難解すぎて無理でした。

その後田中百合子さん版、大内博さん版、ネット上のものを読み、最後に公式っぽい中央アート出版社のに落ち着きました。

散々読んだ後だったから、単純に読みやすく感じただけかもしれませんね(笑)


奇跡講座の関連本もたくさん出版されていて、色々と読み漁りました。

そして今現在、奇跡講座を学びたいなら、中央アート出版社の奇跡講座とゲイリー・R・レナードの著書だけで最初は充分かな…と思っています。

コミックがお好きな方ならアレクサンダー・マルシャーンの「この宇宙は夢なんだ〜解き明かされる生存の秘密〜」も良いかもしれません。

ケネス・ワプニックの著書はその後で良いのかな…と。


ざっと書いただけでこんなにも読むべきものがあるのですが、読むことだけが目的になってしまっては本末転倒というやつで、この夢の世界から目覚めることを目指しましょう。


昔、スピリチュアルなご夫婦と食事をしていた時

「なおさん、なんでも望みが叶うなら何が希望ですか?」

と聞かれました。

迷わず

「いわゆる『悟り』というものに達したいです」

と答えた私に

「え!そうなの!?」

と、ご夫婦はすごくびっくりされて

「え?違うんですか!?」

と、逆にすごくびっくりしたのを覚えています。


どれが良い悪いとかではなく、スピリチュアルな教えにも色々とあり

「どれもみんな言ってることは同じだよね」

なんて言っていた時期もあるんですが、コース(奇跡講座)に出会って、明確な目指す場所がわかったような気がしています。


スピリチュアルな学びを深めている方なら、私たちが何度も何度も生まれ変わっている、ということに異論のある方はいらっしゃらないと思います。

「私たち」とは厳密にはただ1人の神の子だ…とかはちょっと横に置いておきましょう。


んで、いわゆる引き寄せとか、ポジティブシンキングとか、色々なテクニックがありますよね。

この人生をより良くするための。

そのテクニックが良いとか悪いとか効果があるとかないとか、そういうのではなく、それをどこに使うのか。

何のために使うのか。


今回の人生をより良いものにしたい。

もちろんそりゃそうです、誰だって。

だけど、今回の人生最高にして、肉体を離れて、また戻ってきて赤ん坊からやり直して…で、それ何回続けたいの…?というところな訳です。

時間なんて存在しない、というのは、これまたちょっと横に置いておいて、何度も何度も何度も何度も生まれ変わって生き直してまた生まれて、ほんのちょーっとずつ成長して、そんでまた何度も何度も何度も何度も…で、どこを目指しているのでしょう?

ゴールはどこなのでしょう?

なんか時間、無駄じゃないですか?


う〜ん…

これじゃちゃんと伝わらないかしら…

奇跡講座について説明するのは、やはり私にはちょっと難しすぎるみたいですね…

そもそも私がまだ学んでいる途中ですもんね…

ご興味ある方はぜひ、ゲイリー・R・レナードの「神の使者」から読んでみてください。

きっとあなたの世界が広がりますよ。

いや、あなたの世界の崩壊が始まりますよ…かな?


もうすぐ桜の季節ですね。

新作の桜の器たち、全く絵付けが進んでいないのにこんな長い記事を書いてしまいました。。

桜が散ってから、桜の新作発表になりそうです(笑)


最後に「花より団子」な娘の写真を貼り付けて、今日はこの辺で失礼します。

あ、最初の写真のニャンコは、キラヨシ氏ではなくジャッジア女史の方です。


ではでは、みなさま、ステキな春の日々をお過ごしください。

愛を込めて♡


naoco