Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

たけうちピアノ教室

30年

2019.03.29 10:16

ピアノレッスンとは全く関係のないことで恐縮ですが、先日野球選手のイチローさんが引退されました。現役30年と見聞きしました(間違っていたらごめんなさい〜泣)。


同じ頃、元横綱の貴乃花さんも相撲の世界から退かれたのですが、この2人ともほぼほぼ私と同世代の方々…いやちょっとサバ読んでますがね笑

ちょっと面白かったのが、イチローさんも貴乃花さんもそれぞれの世界に携わって約30年と言うこと。

テレビの報道などでそのキャリアを聞きながら、

「ん?待てよ、わたしって指導を始めてどれくらいたっているんだっけ?」


と思わず、自問自答。



レッスン中に自分がピアノを始めてどれぐらいの年数が立ったかと言う話題は生徒さんと話す機会はよくあります。

(ついでに言えば、当時の音大入試の大変さなんかもとうとうと語る私。生徒さんにすればものすごく迷惑笑)

でもピアノ指導に携わって何年経ったかなぁと言う方向に会話が進むことはまずありませんでしたので、

「あり?私ってピアノを教え始めてもう何年?」

と言うことになるわけです。

さてここで問題です!

私はピアノ指導を初めて何年になるでしょ〜う???ほほほほほ〜❣️


答えを言ってしまえば私の年齢がバレバレ。

まぁ、それを言ってしまえば去年の発表会のクイズコーナーにおいて私の実年齢はすでに

身バレしてますので、今更恥じ入ることもございませんね…ふふふ。


なんというか偶然でしょうか。

指導歴ちょうど30年。

先述したお二方と共に、人生一区切り。

そんなそんな単語が脳裏に浮かびましたとさ笑


ただしあくまで指導歴であって、小さいながらもなんとか教室らしい体になったのはここ数年のことです。

30年間のうちのほんの数年。

そのために自分が微力ながら最善を尽くしてきたつもりですが、それ以上に友達や家族、保護者の方々に大きなご協力やご支援をいただけたから小さいながら今の形があるんだなぁと最近つくづく感じます。

今までも、それからいつもありがとうございます♪

これこそが(小さいながら)キャリア30年の境地なのかもしれませんね。


皆さんは何か30年間続けてこられたものってありますでしょうか?


もしあれば何を得たか、もし機会があったら私にも、そして生徒さんにもお話ししていただければ嬉しく思います。


そうそう、ちなみに私はピアノを弾き始めてからあと数年で45年目になります💧

あれま、もうすぐ半世紀経つじゃん笑