Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

おもちのきもち

難しさ②

2019.03.31 02:19

APUに来て思ったことは、たしかに、自分の目標を達成するにあたって為になる経験を得られるプログラムが本当にたくさん用意されていて、自分が動く環境も十分に整っています。しかし、どれもこれもお金がかかりすぎる!いや、APUに限った話ではないかもしれません。何か始めようと思った時、お金が少なからず必要ですよね。

正直、嫌な気分にもなります。財産の数字=チャンスの数みたいな。でもそういう世の中に生まれてしまったので仕方ありません。ひとまず自分が置かれた環境でできることからやっていこうと思いますし、そうしてます。


ここで第3の難しさの話ですが、それは資金です。去年の秋、アートクラブは新しい公認サークルとして設立されたわけですが、今のところ予算は1円もありません。メンバーから部費のように回収してもいいかもしれませんが、このサークルは毎週決まった活動があるわけでもなければ、全ての活動において基本的に参加必須ではないのです。参加率が違うのに同等にお金を集めていいのか、分からないです。


APUには、美術室もなければ画材も何1つないです。アトリエと名ばかりの作業場を使う権利は獲得しましたが、散らかっているのを片付けるも道具がないのでは困ります。画材は持参するようにしたとして、椅子を買うお金もありません。これから展覧会が開催されるとして、広告費用も出せません。


現在考えている段階では、椅子を含めいくつかの道具はできる限りどこかから譲り受ける構想があります。が、ゆくゆくは必要になってくるサークルの資金は、一体どのように調達していくのかまだ先が見えません。お金はいつになっても僕を悩ませる難しさです。