Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日本からEMSで秋物服を送ってもらった

2019.04.01 05:22


今日から4月。


日本では桜が咲き、新元号が発表され、新しい時代の到来というか、何か特別な雰囲気に包まれているのだろうなぁ…と日本の友達のSMSを見ています。


我が家は、去年の台風で実家に設置してきたSling Boxが接続不可になって以来、日本のTVが観られないので、ネットの文字でしか様子がわかりませんが…。普段はあまり日本のTVを観たいと思うこともなくなりましたが、こういう時にやっぱり観たいと思うので、夫が日本に帰る時に配線を直してきてもらおうと思います。




さて、日本は春で、シンガポールは常夏ですが


息子のホリデーに、秋の気候の国に行く予定があります。



本当は、夫の同級生が駐在しているホーチミンに行く予定だったのですが、夫が出張になってしまって。それならばホーチミンはまたの機会にするか、それとも息子と2人で行こうか?と話したら


「シンガポールはずっと暑いから、旅行で暑いところに行くのはイヤだ。秋くらいの涼しいところに行きたい」と。


小学2年生、しっかり主張するもんだな…。



そんなわけで秋の国への航空券を手配したわけですが



考えてみたら



私たち、秋物の服、持ってないね?



私は、薄手のアウターあり、ジーンズもあるし、日除けやエアコン対策にけっこう長袖を持っている。でも、毎日サンダル生活で、それ以外の靴がほとんどない。スニーカー1足のみ。ヒールの高いパンプスはあるけど、そんな靴で旅行には行かない。


息子は、冬の日本に一時帰国したのがもう一年以上前だから、その時に買った服は入らない。しかも日本を発った日に着ていた物以外は、夫の実家(関西)に置いてきてしまった。



シンガポールのユニクロでも長袖は買えると思って見に行ってみたけれど、あまり気に入ったものがなく、日本よりも高い。思わず日本のWebサイトで価格を見てしまうと、買う気がしない。パーカー1枚くらいなら買うけれど、何着か揃えるのは高く感じる。


H&MやZARAのほうが好みの服はあるけれど、旅行のためだけに揃えるには高い。


ちょうど、楽天お買い物マラソンが始まるお知らせメールが来たので、久しぶりに、何気なく覗いてみたら


安い…なんて安いんだろう…日本の通販!


以前は楽天の海外配送を利用したことがありますが、今回は時間がないので、購入品をすべて私の実家(関東)に送り、EMS(国際スピード郵便)でシンガポールに送ってもらいました。


2週間以上の余裕があればSAL便のほうが送料が安いのですが、今回は商品が全て実家に届いてから旅行の出発までがちょうど2週間くらいしかなかったのでEMSで。


母から「出したよ」という連絡をもらってから、2日でシンガポールの自宅に届きました。


衣料品9品で、送料4200円。400ドル以下の衣料品であれば関税はかかりません。



送料4200円かかっても、シンガポールで9品揃えるよりも、日本の通販で買ったほうがトータルでずっと安く済みました。


長く着る洋服は、気に入った良いものを買いたいけれど、なんせこの旅だけのためですから、できるだけ安く揃えたい。


息子の服はもう次にはサイズアウトしているだろうし、私も高い革靴を買っても履かないし、しまっておいたらカビが生える可能性大。


でも、旅行のためとは言っても、なるべく、できれば、シンガポールでも何かの時に使えそう!というような物を買いました。



★息子用★


長ズボン

シンガポールでは全然履く機会がない長ズボン。一着も持ってません。今後も多分履きません。なので、価格と着回し重視で、ストレッチカラーパンツを。でもこれ日本にいた時に、1才くらいからずっと愛用していて、とっても履きやすかったんです。常に3色くらい持っていて、サイズアウトするたびに買い替え。とっても動きやすいので息子も気に入っていました。



ストレッチパンツは、黒・カーキ・ライムの3色。1本 899円。


使い回しやすい杢グレーのパーカーは最終セールで500円。充分です。



小さい頃ムチムチだった息子は、お腹に合わせてサイズを選ぶと丈が長かったので、あまり大きいサイズを購入しても丈が長くて不格好だろうと、今回も身長約120㎝の息子に、今ちょうど良さそうなサイズ120を買ったのですが、本当にちょうどピッタリの丈でした。130を買えば、もう一回くらいどこか旅行や一時帰国で履けたかも。


↓ 生意気そうにポーズとってますが。シャツはシンガポールのH&Mで19ドルで買ったもの。これは薄くて、七分袖にまくってボタンで留められるようになっているので、こっちでも着る機会がありそう。





★私用★


一眼レフを運べる軽いバッグ

シンガポールではカゴバッグばかり使っているので、真夏素材ではなく、軽く、たくさんの荷物が入って、目立つブランド物じゃなく、雨にも強い撥水加工のバッグが欲しくて、ROOTOTEのシンプルな黒バッグにしました。仕分けポケットがいっぱいあるので、荷物の多い母子旅でも便利に使えそう。ただでさえ荷物が多いのに、旅行では一眼レフを持ち歩きたいので、バッグが大きくなってしまうのが難点。


ROOTOTEは日本で人気だったけれど買ったことがなくて。3780円とお手頃で、機内持ち込みして床に置いたり、ビーチに持って行っても気軽に置いて、拭いて、とできそう。


底板が入っていないので、丈夫さはどうかな?と思いますが。





・ストレッチパンツ

機内で履くにも、重ね着にも、一枚でも便利そうな、お尻ポケット付きストレッチパンツ。着回しまくれる黒と、ギンガムチェックの2本。


・コットンニット

これも着まわしまくれる白のコットンニット。



イーザッカマニアストアーズの服は、日本にいた時にも買ったことがあって、手頃なのにコットン100%のトップスを多く扱っているので、化繊でかぶれる私でも着られる服が多い。手頃な値段のわりに丈夫で着まわせるものが多くて重宝していました。




・ドライビングシューズ

歩きやすさ重視、でもスニーカーよりもきちんとした靴がほしくて、白のドライビングシューズ。バレエシューズよりも、しっかりした靴下が履けるので、足が痛くなりにくい。


これはレビューが良かったので選びましたが、底にクッションが入っていて、本当に履きやすい。2~3㎝のインヒールがあるので、ペタンコよりも歩きやすく、ちょっと足長効果あり(だといいなという希望)。本革で5390円のドライビングシューズ、シンガポールでは買えないんじゃないかと。





旅行のためだから手頃なものを…と思いましたが、実際に届いてみると、私のものは、組み合わせ次第でシンガポールでも充分使えそう。息子のは暑くて着られないと思うので、旅行が終わったら、涼しいところへ行く予定があるお友達に譲ったり、誰かに着てもらおうかと。


常夏シンガポール暮らしは、いつでも夏物、クリーニングに出すような服も必要ない、らく~な生活をしていますが、秋や冬の季節の国に行く時が、ちょっと困ります。


シンガポールは一年を通して、朝晩冷えるということも無いので、久しぶりに「秋」という気候の場所に行けるのが楽しみです。