Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

愛媛県大洲市河辺町から

懲りずに再開

2019.04.04 13:15

昨年7月の豪雨あたりから投稿やめてましたが、再開してみようかなーって気になったので再開。

こういうのって、一度途切れるとパスワードとか忘れて続きから書けないのよね〜。

なのでまた放置ページと新しいのができました。

一体いくつ放置ページを作ったんだろう

_| ̄|○と考えちゃいます。

前に書いてたの、何てタイトルで書いていたかもすっかり忘れましたよ。

それはそうと、河辺は花盛り。

農業も忙しくなってきましたよ。

いつものトマトの稲田農園、4/2からバイトに行ってます。

牛糞堆肥を畑に入れる作業しています。

明日はビニールハウスのビニール張りの予定。朝6:30集合。

朝早い方が風が吹かないのでこの時は早起き頑張る。

そして今年もお引越ししますよ!

今度は親戚のおじさん家。

ここの叔父は三年前に亡くなりました。

この部屋は衣装部屋だったらしく、ビフォアが無いんだけどだいぶ片付けた状態。

うちの子がここ部屋に入ったらくしゃみが止まらなくなったのでよーく掃除しました。

タンスの引き出しを支える棒が取れてました。どうも釘が錆びて折れたようです。

なので釘を新たに打ち付けたら見事に曲がりました٩( 'ω' )و!

面倒なのでように折り曲げて開閉にまがらないようにしました。

風呂場は昔の作りなので言えよは別棟。

カミソリと大量の石鹸や入浴剤が山盛り、ゴキブリやネズミの糞があったので水とブラシで綺麗にしました。

そのあと柿渋塗ってコーティング。

綺麗にした後なのでうちの子に柿渋塗り手伝ってもらってます。

壁の絵が気持ち悪いと申しますが、壁に塗りこむように入ってるので取れません。上に何か貼るかなー?


玄関。踏段の下ってネズミが大好きな場所よね〜。

9年前に初めて河辺に来た時に住んだ横山地区の新田家②も、今住んでる三久保地区の家も、みーんなこんな感じ。今片付けてる横山地区の新田家③の惨状を見てやっぱ踏段の下は物入れちゃいけないなって再確認。

河辺に来て3度もこんな状態から片付け。

みんな空き家でしばらく人が住んでいなかったとこを、片付け、修理して、、、肺が痛い。

田舎の家は布団が沢山。もう1つ押入れがあるけど、そっちもみっちり入ってる。

3年締め切りだったから、何となく埃っぽいので干してみた。

上の段だけでこれだけあった。

下の段ともう1つの押入れのはまた今度。

床の間が雨漏りでヨレヨレだけど、衣装部屋から木目シートが出て来たのでいずれ貼り替えようととりあえず床の間へ置いてみた図。

面白いから玄関で自撮り🤣

どこの国の人ですか!と1人で笑う。

上着は高校のソフトボール部で使ってたウィンドブレーカー名前入り。まだ活躍中。

頭のタオルは岩屋のお神楽でもらったやつ。

これまた玄関の上り口。

よく通るとこだけ色が褪せてるので

柿渋で色補充。

だけど次の日見てみたらあまり色は変わらず。なので2度目を塗ったが、さてさて。

立派な蔵。

布団を干しても埃っぽい。

私も子供もハウスダストに反応するので、

押入れから出さねばと思い、

蔵に布団ビツがないか探検。

ありましたありました。

少し入りそうなので入れました入れました→

4枚入ったので樟脳を9つ入れました。

衣装部屋に樟脳が大入袋で

開いたの2袋、開いてないのが1袋

くらいあった。

当分買わなくていい。

蔵の2階にはもう1つ布団ビツがあって、それは満杯だったので適当に掴んで来た樟脳の残りを何となく放り込んでおいた。

他に座布団ビツが1つあってそれは空だったので、下から座布団も運びあげようと思う。

ストーブや扇風機をしまうスペースに良さげなとこに座布団が積み上げられてる。

多分年取って下ろしたはいいが、上げるのがしんどかったんじゃなかろうかと推測する。

他、引き出物やなんかでもらったシーツや食器セットや色んなもんが積み上がってる。

もう布団ビツがないので布団圧縮袋に樟脳と一緒に入れてこれらの物と一緒に積み上げとこうかなーと思う。

ちなみにテレビの箱の中はテレビではない。なんか布のようなものが入ってるのが隙間から見えたぞ。

砂糖の箱や、海苔の箱、サラダ油のセットなんかもあったが、これらは少なくとも3年以上前のものなので全て破棄予定ー。

油とか液体って困るのよねえ〜。

分別も悩ましい。しかし、それらを捨てなければ布団が置き辛い。足元に沢山積んであります。つまづいてコケたくない。

あー砂糖の袋、ネズミがかじって中身が綺麗にないのとかもあった。恐ろしや〜。

ちなみに1階は奥に行こうと思えない感じです。奥行きがない?

何だろう?2階と同じだけの空間がない気がする。

うーん🤔時間できたら1階もちゃんと片付けてみよう。

引っ越しするなら身内か親戚で。

他人は危険。

うちが運が悪かったのかもだが。

でも最初も似たようなものか。

〜ここからはグチなので暇な人のみ〜

跡取りの約束だったのに。

新田家②の話ね。母の実家。

私が引っ越して来て蛾の大群が押入れに巣食うような家を綺麗にして。

叔父は長男なのに長い事嫁さんの実家に入り浸ってた。

嫁さんが亡くなって嫁さんの家から追い出された叔父。

叔父は祖父に家を他に建ててもらってる。

私がいた隠居に帰ってこなくてもいい。

建ててもらったのに住まないから傷んでて嫌だったのではと思う。

で、そっちの家を直す直す言いながら隠居の一間を使ってた。なので一時同居してた。しばらくして、家直す気配ないしあーだこーだうるさい事言ったら「跡取りに来てくれなんて言った覚えはない」と言ってくれたので、新田家②からすぐさま市営住宅へ引っ越した。

私が来てから母が一緒に片付けて屋根も母のお金で直して家がもつようにしたんだが。

綺麗にするだけして追い出される。

というか腹たって自ら出たわけだが。

私が根をあげて東京へ帰るとか、いつまでも言ってるし。

だから、跡取りとか言ってるけど、信用ならんとか何とか。

そんな半端な覚悟でこんなど田舎に来ないわボケええ!と思う次第。

名前が変わらない長男には、名前が変わるのがどんだけ精神的にしんどいか。

どんだけの覚悟が必要かわからんみたいで

跡取りになるって決めたからにはなるんじゃい。

結婚と離婚がなけりゃ多分しなかった。

一度「行方」を捨てたから、

「新田」になってもいいかなと思えた。

田舎好きだし。

母は、5人兄弟の1番目。

長男の叔父は3番目。

叔父には子供がいない。

他に2人叔父はいるが、ことごとく女子しか生まれない。

嫁に行ったうちと叔母のとこには男子がいる。

長男は子ナシ。次男三男は生まれても女子。

次女には2人男子があるが、農家向きでない上に、次男がマスオさんになった。

よって跡取りは女子のみ。

私は長女の長女。田舎好きで農業は小学生の頃からやりたかった。社会の時間で感動した。農業すげえ!って思った。

でもずっと親に反対されて仕方なく鍼灸師の道を選んで大学に行った。

でもずっと農業はしたかった。

適性的にも順番的にも従兄弟たちの中で自分が1番目適当だと思った。

東北の震災がきっかけで避難目的もあってこっちに来る決心ができた。

それまでは大人しく東京で暮らすしかないかーって諦めてた。

夫と別居して3年の間に2度、関東の田舎で就農しようとチャレンジしたけどダメだったんだ。幼稚園児を抱えた母子家庭かつ近くに縁者なしは無理だった。地域おこし協力隊のフェアも行ったけど、鼻で笑われた。農林業やりたいって言ったら無理だって。あれ、どこの自治体だったっけ?若干恨みあり。