HGUC メタス その83
積みスペースが出来た事で気持ちの方にもだいぶ隙間が出てきたようで、案の定ここ数週間程で色々ポチってしまいました。今覚えているだけでも6体程ポチりました。そして明日第一陣がご到着予定です。もぅね、無理ですよ。抗えません。色々な人の完成品やらレビューやらを見ちゃうと、色々欲しくなっていつの間にやらポチッてる。それでも今の所は宇宙世紀モノに限られているのでまだマシですが、これが別シリーズへと展開し始めたらそりゃもぅ大変。って言いながらHGBFシリーズのグフR35とかフェニーチェリナーシタとか欲しくなってます(^_^; ガンプラ作るのって楽しいですよね〜。劇中で活躍した機体が自分の手元で再現できちゃうんですから。それも自分好みに作り変える事も出来るわけで。誰に迷惑かける事もなく(いや、状況によりご家族の方々には・・・)楽しめるってのはいい事です。といい趣味だと自分に言い聞かせて罪悪感を中和するなにとぞです。
さてさて、マイクロミサイルの製作は続いています。今回はミサイルの本体の製作です。
超小物の製作。しかも同じものを大量生産しなくちゃならんとですよっ!!
正直マイクロミサイルの装備は最初から無かった事にしたかったんですが、既にツイッターで触れて背水の陣を敷いてしまったので戻れませんorz
これもワテクシのプラ工作スキルを上げるための試練って事で頑張ってみます。
まずは同じ長さのものを大量に作らなくちゃって事で治具を作ってみました。
予め2mmのピンバイスで穴を開けておいた1mmプラ板を5枚貼り合わせました。これに2mmプラ棒を差し込んで、まずは片側のはみ出した部分を綺麗に切断し、最後にもう片側をナイフやニッパーで切断します。綺麗になっている必要があるのはミサイルの先端として見えてしまう部分だけなので反対側は多少雑でも問題ないです。これでサクサクと同じ長さのミサイルの素が大量に作れちゃいました。
って事でお試しにいくつか作ってみました。
それでも個々の長さが微妙に違っていたりするんですが、まぁ後で何とかすりゃ〜えぇやんって事でこの時点ではスルーw まずは先に進む事を考えなくちゃね。
そしてこれらミサイルの先端がそのままだとビジュアル的にイケてないので、面取りしてそれっぺ〜感じにします。大量に作らなくちゃならないので一つづつチマチマとヤスるのはナンセンスです。
って事で科学の力の登場です。そぅリューターを使います。
このリューターに直接ミサイルを差し込んで固定してスイッチオンです。
5mmしか長さがありませんからほんのちょっとしか固定できていませんが思ってたよりもしっかりと固定できました。
ヤスリを使用してジワジワと削ってみました。
うん・・・遅いねw
大量に生産するには不向きなので、カッターの刃をミサイルにあてがってギュンギュン削りました。
うん、やっぱり早いねw
削っている最中に見た感じではブレずに削れているようでしたが、実際には均一に面取り出来てなかったですorz
カクカクって感じにC面を作るとその面の位置やお大きさ等の違いが目立つので、ここは女性用生理用品wやら座薬wの用に曲面になっていた方が良さそうですね。
って事でざっくりとナイフで削ってから神ヤスで丸く修正することにしました。
これでプラ棒を切り出してからミサイル製作完了までの手順を一通り試して、色々と問題を発見しました。模型に限らずですが、まず一回やってみて何が問題かを事前に把握して本番ではちゃんと出来るように改善するって大切な事だと思います。こういう事を繰り返して癖として身に付けておくと、人生で様々な課題に直面した時に何も考えずとも対処できるようになる思考が身につくんですよね。
ってワテクシが説教せずとも皆さん既にご存知でしょうけどね(^_^;