東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパス
昨日のブログに書いたように、もっぱら池袋キャンパスで授業をするので、新しくできた代官山キャンパスにはあまり行くことはないと思うのですが、先日研修会がありまして、そのときに校舎内を案内してくださいました。
とりあえず代官山から大学に入ると最初に目に留まるのが学生カフェ。
学生カフェって、DEAN & DELUCAですからね!いきなりこれですよ。
傾斜のある土地で、しかも独特な形状の敷地に作られた校舎なので、今自分が何階にいて、どこに向かって歩いているのかがいまいちわかりません。
これはしばらく迷子になる人が続出するんだろうな...。
校舎は中央に庭があり、代官山と中目黒を結びます。一般の方もここを通ることができますし、先ほどのカフェとか食堂も利用できます。
このすぐ横がメインのホールです。このホールも一般貸し出しをする予定だそうです。
中規模のホールで、ここも合奏授業でたくさん使うそうです。うらやましいですね。
音大ですから、レッスン室や練習室がたくさん並んでいますが、表示がとてもユニークでオシャレ。
でもやっぱり迷子になりそう。
ポートピア連続殺人事件の地下迷路みたいな遠近法。
大きい編成のオーケストラなども十分に入る巨大リハ室もあります。音響も良さそう。
打楽器の先生がおっしゃっていましたが、画面からちょっと切れてしまっているティンパニはめちゃくちゃ高価なものだそうです。怖くて近寄れませんでした。
レコーディングスタジオもあります。ここは学生に広く利用してもらう予定だそうで、例えばオーディションで演奏音源提出による審査のレコーディングをしたりもできるとのこと。僕らの頃は普通の教室に自分で買ったMDで録ってましたが何か?
学生や教員が過ごす場所も充実していて、何もかもオシャレで驚愕。
こちらは図書館。メインの図書館は現在池袋キャンパスにありますが、輸送システムがあるので、どちらでも請求すると借りられるのだそうです。
教室やレッスン室の廊下を歩いていると、ふとこのようなひらけたところが現れます。こうした作りもとても考えられていますよね。ああ羨ましい。
そして最後は学食です。一般の方も利用できますが、値段が違うようですね。
教員も「学生」ボタンで購入して良いそうですが、何となくはばかられる。学生価格で買いましたけどね。
少しこぶりな作りですが、授業が本格的に始まった今、お昼時はどのような状況なのでしょうか。
TCMカレー、美味しいです!20年前の学食と印象が違うのに食器が一緒!ちなみにTCMとは「Tokyo College of Music」の略です。
背後にあった明かりの付いたボトルはなんだろう。
なんだろう...
「しらべる」
「ここだよここ!」
荻原明(おぎわらあきら)