【活動レポート】『ジャム作りmoyai』
2019年4月2日開催
『ジャム作りmoyai』
今回の活動レポートは、参加されたmoyai仲間・田山さんがご協力くださいました。ありがとうございました♪
=================
今回で3回目の参加でした。気づけば食のイベントばかり参加!食べるの大好きなんだな〜と改めて実感しました。
幼稚園の春休みが始まり、パン大好き!お手伝い大好き!体力のありあまる娘にはもってこいのイベントでした。
お庭にある甘夏の木からハサミを使って、収穫作業から始まりました。男の子たち大活躍!!後半は収穫部隊、お料理部隊、遊び部隊に分かれてそれぞれ作業しました。
わたしは2ヶ月息子もいっしょに参加していたので、途中授乳があったり、抱っこしたりの参加で、前半はほぼ見ているだけでしたが、娘ががんばってくれていました!
甘夏の皮から白い綿をスプーンで剥がすお手伝いやお友だちのお母さんのいっしょに包丁で皮を刻むお手伝い、甘夏の実と砂糖を混ぜるお手伝い等、とっても上手に楽しそうに参加していました。
参加されているみなさんで子どもたちを見守ってくれて、とってもありがたかったです。
講師の平田さんはとっても明るくて元気ハツラツとされていて、ジャムのほかに
・バターチキンカレー(最後に甘夏ジャム投入)
・卵スープ
・生ハムとハニー甘夏のロールサラダ
・サラダ
・ハニー甘夏ヨーグルト
副菜がこんなに盛りだくさん!
調理を進めながら、卵スープの卵がふわふわになる裏技や、炒め油の代わりにドレッシングを使うこと、とろみの時短には水溶き片栗粉などなど、時短で美味しい裏技を教えていただきました。
そして、わたしは『お母さんは子どものために〜って思ってついつい頑張っちゃうけど、たまには手抜きしたっていいし、食卓が笑顔で、美味しいほうがいいよね』ってお言葉を聞き、なんだか楽になれました。上手に手を抜いて、だけど美味しい、楽しい食卓にしたいなーと思いました。
お待ちかねの、いただきます!はお庭に出て、ピクニック気分でした。収穫からのできたてジャムはとってもおいしくて、娘はパンを何枚食べたのか?と思うほど食べていました。ジャムを活用した副菜もどれもおいしく、今回もとっても楽しく心地いい時間を過ごすことができました。
講師の平田先生、ご参加のみなさんありがとうございました。