人生の豊かさはベトナム人に学べ
2019.04.09 17:00
ベトナム人とビジネスする喜びは、人生の捉え方にある。
良くも悪くも素直で向上心があり、今の日本の若い人に比べれば、圧倒的な差がある。
経済の発展、信頼、ライフスタイルの品質などは、世界から比べるとまだまだ後進国であるが、一部を除けば近い将来、先進国の仲間入りは近い。
労働人口、先端教育、健康嗜好など、あらゆる面で若いエネルギーに後押しされ、毎年大きな成長を続けている。IT業界に関しては、いずれ世界の開発を担う重要な拠点となるのは間違いない。地政学的にもアジアの中心を担い、先進国の重要な開発拠点となるだろう。
ベトナム人は、スケジュール管理や細かい気づきに弱い。プライドの高さと合い重なって、時には前に進まないほどの致命傷を追うこともある。また、南北統一から40年ほどであり、外部の情報もまだまだ乏しい。あと数十年間、外資企業と切磋琢磨しながらこの状況をうまく活用することができれば、彼らも成長することができるだろう。
長い戦争に負けなかったベトナムは、愛国心が強い。そんな彼らと一緒に仕事する上で、簡単に諦めない姿に感銘を受ける。また、戦時中に多くの市民が亡くなり、人口構造もその影響をもろに受けているため、近年は子沢山な家族が増え、国全体が暖かい空気に囲まれている。外国人もしかり、子供連れのベトナム生活は快適だ。どこへ行っても暖かく迎えられ、大切に扱ってくれるこのベトナムを見ていると、明るい未来を描くことができるのである。
東南アジア中で一番ポテンシャルが高いベトナムでの生活、ビジネスの発展に疑いの余地はない。1日を楽しく過ごす彼らの笑顔を見れば、人生の豊かさを感じることができるだろう。