絵と文「占い」/神宮参拝/恭蔵とKUROの音楽祭り
「占い」
ぼくはこれからどうなるのかな?
占ってみたよ。
そしたらネズミたちがやってきて
カードをふんずけたり
持っていってしまったりして
じゃまをするわけ。
そんな占いなんてどーでもいいじゃんって
そんな感じだよ。
はいはい、わかりましたよ、
せっかくいいカードが出たけどね。
先日松阪へ旦那といっしょに仕事の用事があったので行ってきたのだけど、そのついでにそういえば今年はまだ神宮さんへお参りに行っていなかったので行きに寄っていきましょう、ということになりました。
毎年必ずお参りに行きます。
その日はとにかく最高の日和で、サクラは満開!ぽかぽかあたたかくて風一つなくてまさに天国の一日でした。
で、参拝のほうは二礼二拍手一礼(字、合ってます?笑)なのですが、毎日神棚に向かってそのように手を合わせているのに、その日は横で旦那が間違ったことをつぶやくものだから、まちがったまま参拝して帰路についてしまいました。
でも、せっかく平成最後のお参りなのにどうしても気分が悪くて、やっぱりもう一度キチンと拝み直してくる事にしました。
そして、再度参拝に行くと一度目の時にはまったく降りたままの布がやさしい風ふんわりと開いてずっとずっとそのまま開いていたのです。
隣で参拝していた人たちが感動して「すごい!」って口々に言っていて、わたしもとても感動しました。
やっぱり二度来てよかった!
神様がそれに応えてくださったようでほんとうに感動しました。
それからその一日は、ふしぎに良い事ばかり起きる日になったのでした。
帰りにはコレまで数えきれないくらい参拝したのに見る事のできなかった神馬に出会えました。
こんにちは〜〜♡
そして、池坊の方たちのこんな列。
このあと長い長い行列が続きましたよ。
全国から見えていたようです。
そして、おかげ横丁でこんないい日だから宝くじを買おうと、ついでにスクラッチも買ったら、スクラッチの方が1000円当たってびっくり!
やっぱり良い日でしたのだ!
帰りに駐車場に入ったらメーターが2分ほど無料の時間を過ぎていて「ああ、残念!」と思って車を出したのになぜか無料で出られました(笑)。
なんてついてる!
そうそう、そういえば木のお手入れをしている職人さんも初めてみました。
どこにいるかわかるかな?
そんな感じで初めて見る物やラッキーなできごとがいくつもあってそりゃもうしあわせな気持ちになりましたとも!!!!
話はおそろしく前後しますが、この日は欧米の観光客の方がたくさん来ていました。
小耳に挟んだうわさでは(笑)、どこぞの港に停泊している豪華客船からマイクロバスでやってきた方たちらしい。
じつはこの日、もう一つの目的は、平成のお礼の記帳をしに行くことでした。
鳥居のすぐそばでは、記帳の場が設けられていたけどほとんどの人は素通りで、みんな知らないのかな〜?と思ったり。
わたしは、FBで伊勢志摩経済新聞さんの記事で知りました。
記帳をすると伊勢の土で作った手作りの勾玉がいただけるとのこと。
その後、いろんな友人知人のFBやインスタにはいただいた勾玉がいくつもアップされていました。
さすが手作りだけあってほんとうに形が様々でおもしろい!
わたしたちのも大きさも形も全然違う(笑)。
平成は、わたしにとってはとてもすばらしい時代でした。
こころより感謝です。
次の時代「令和」は、わたし的には美しい響きに感じて聞くだけで壮麗なきもちになる元号です。
わたしもこれで、昭和、平成、令和をまたぐことになりますが、もしかするともうひとつまだいけるかも!??(笑)な〜んてことを旦那と話したりして。
そんな素晴らしい神宮参拝でしたが、今月はイベントの予定も入っていてこちらは、観に行くほうのうれしいイベントでした。
志摩出身のシンガー西岡恭蔵さんと奥様のKUROさんを偲んでのコンサート。
地元の方達やお二人とともに時代を歩んだ音楽家の皆さんが日本中から集まってそれはそれはあたたかくすばらしいコンサートをして下さいました。
どうもどうもありがとうございました!
恭蔵さんの歌は、今聴いてもどれも心に響く名曲ばかり。
10年前にも同じ場でお二人を偲ぶコンサートがあって、その時も聴きに行ったんだけど、しみじみ自分の人生ともオーバーラップするものを感じずにはいられません。
コンサートが終わったあとも「ああ、よかったなぁ〜〜」と何度も思ったのであります。
というわけで、仕事以外にもばたばたとやっているのですが、今月はあと2つイベントもあるし、お仕事ももうマックス。
すみませんが、今月いっぱいはお仕事の受注はいまのところ無理な感じでありまして、誠に勝手ながら新しいお仕事は来月以降にお話をいただければと思います。
今日は、この数日のできごとをつらつらと書く事ができてちょっと満足♥
それでは、また!