Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【京都観光・長岡京市】新緑の絶景!青もみじ&お立ち寄りグルメ♪いいねフォトコン活用術

2019.05.17 09:25

初夏のお楽しみといえば、目が覚めるようなグリーンが美しい青もみじ。長岡京の青もみじの名所を訪ねつつ、グルメスポットでランチやスイーツに舌鼓♪   編集部オススメの3つのスポットをご紹介します!


お役立ち!「#いいねフォトコン」グルメのインスタ活用術


「観光のついでに、どこかでおいしいもの食べられないかな…?」そんな時のお店探しに使えるのが、「あなたの美味しいを、みんなの美味しいに!!」を合言葉にインスタグラムで開催中のフォトコンテスト「いいね!フォトコン」。

「#いいねフォトコングルメ」で検索すると、地元民おすすめのインスタ映えグルメスポット情報がゲットできちゃう!

実際に訪ねてみてフォトコンテストに応募することもできますよ💛 締切りは6月30日まで。応募方法はコチラをチェック。

受賞者にはスペシャルな特典アリ、ふるってご応募くださいね。みんなで盛り上がりましょう~。

京都屈指の青もみじ名所、光明寺の“もみじ参道”を歩こう


秋の紅葉時期には見物客でにぎわう光明寺。あまり知られていませんが、実は新緑の季節もオススメです。一番の見どころは、総門左手から薬医門へと続く「もみじ参道」。

青もみじのトンネルが雲のように天をたなびく様は、えもいわれぬ美しさで一見の価値あり!

光明寺は西山浄土宗の総本山で1198(建久9)年に創建。浄土宗の祖・法然上人の弟子、また源平合戦でも知られる熊谷次郎直実が開祖です。

information

光明寺(こうみょうじ)/075-955-0002/長岡京市栗生西条ノ内26-1/9時〜18時(御影堂は~16時/無料(紅葉期のみ入山料500円)/※光明寺および近隣には駐車場がないため、個人で拝観される場合は公共交通機関をご利用下さい

【立ち寄りスポット】

プロも愛する 京豆腐@京豆富にがりや

料亭の店主も晩酌のアテを求めて訪ねてくる、プロ御用達の豆腐店。伊豆大島の海水からとった天然にがりを使った豆腐や厚揚げ、ひろうす、京あげを製造販売しています。

上の写真は、青豆とうふに生湯葉が隠されており、全体を豆乳が優しく包む湯葉とうふ(青豆)350円。

こめ油100%で揚げた豆腐ドーナツはあっさりと上品な味わい。1つ80円~。毎日お昼ごろから販売します。


Information

京豆富にがりや/075-954-3982/長岡京市井ノ内横ヶ端6-15/9時から19時/水曜定休/JR長岡京市駅から阪急バス11系統で11分、長岡第二中学校前バス停から徒歩2分/駐車場2台

全山新緑は圧巻!!京都の奥座敷・柳谷観音(楊谷寺)

四季折々の花手水がSNSで人気の柳谷観音。全山が一斉に新緑に覆われているため、緑のシャワーが降り注ぐなか広い境内を巡ることができます。なんとも清々しくて気持ちいい。

なかでも山の斜面に広がる名勝庭園「浄土苑」を彩る青もみじは必見です。書院の縁側に座ってじっくりとお庭を眺めてみてくださいね。

書院から上書院へと続く階段から、そして上書院からと・・・3つの絶景が楽しめるのは毎月17日・縁日の午前中のみ。縁日は阪急西山天王山駅とJR長岡京駅から送迎バスが出ているのでぜひ利用しましょう。

柳谷観音は、眼病を癒すための祈願所として、天皇家やお公家さんを始めとする目の病気で困っている人々から1200年も前から信仰されている眼の観音さま。

まずは山門をくぐってすぐの本堂でご本尊にお参りを。空海ゆかりの「独鈷水(おこうずい)」をいただくのも忘れずに!

Information

柳谷観音(楊谷寺)やなぎだにかんのん(ようこくじ)/075-956-0017/長岡京市浄土谷堂ノ谷2/9時~17時(16時50分受付終了、奥の院は16時まで)※イベント期間中は9時~16時/300円(上書院と寺宝庫の拝観は800円)/JR長岡京駅または阪急長岡天神駅からタクシーで約15分


【立ち寄りスポット】

ケーキセットで眼の疲れも癒される♪@茶寮玉家

お寺で眼と心を癒やしたあとはスイーツでブレイクタイム♪柳谷観音の参道にある茶店風のカフェ、茶寮玉家では週替わりのヘルシーなランチやスイーツがいただけます。

ケーキセット(500円)にはシフォンケーキとコーヒーやソフトドリンクが付けられます。また、眼の観音さまにちなんでカフェオレには「め」の文字が!ドリンクにもご利益ありです~。

営業は毎週日曜日と毎月17日のほか、気まぐれでオープンすることがあるそう。5月と6月の土曜日はカフェメニューのみの営業もしてますよ~。

Information

茶寮玉家/080-1416-3469/柳谷観音境内/9時~16時(ラストオーダー)、ランチは11時~/17日と日曜、土曜(カフェのみ)※その他臨時で営業あり/JR長岡京駅または阪急長岡天神駅からタクシーで約15分


皇族ゆかりの長岡天満宮モミジ庭園「錦景苑」を愛でる

学問の神さま・菅原道真公をお祀りする長岡天満宮。かつて八条宮家の領地であったことから、修学院離宮や桂離宮と並ぶお茶屋が造営されていた時代があり皇室ゆかりの地としても知られています。

現在でも雅やかな雰囲気が漂う長岡天満宮には平成19年に造営されたモミジ庭園があります。東屋の椅子に腰を下ろして滝の方を眺めれば、大小幾重にも折り重なる青もみじが見事です。

庭園内の散策路も一面緑の世界。風に葉がそよぐ音や滝の水音、鳥のさえずり・・・が安らぎのひとときを与えてくれます。

Information

長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)/長岡京市 天神2丁目15-13/075-951-1025/社務所は9時~18時(10月から3月は~17時)/阪急長岡天神駅から徒歩約10分/有料駐車場あり


【立ち寄りスポット】

境内には長岡京で唯一のフルーツカフェ@花の木

お店のマスターは、元々フルーツショップを営んでおられたとか。その道のプロが目利きした、芳醇でみずみずしいフルーツをつかったスイーツやカレーがメニューに並びます。

珍しいフルーツカレーはドリンク付きで1000円。リンゴ、マンゴー、トマト、玉ねぎ、ひき肉で作るキーマカレーは完成まで丸2日もかかるんだとか。トマトの酸味とピリ辛スパイスが後引く味わい~。
※サラダのお皿は現在パフェ皿になっています

Information

フルーツカフェ花の木/長岡京市天神2丁目15-13長岡天満宮境内/075-953-0922/11時~18時(17時ラストオーダー)/木曜不定休/阪急長岡天神駅から徒歩約10分/駐車場あり(長岡天満宮・有料)