Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

keiko_osakaの隠れ家

明日から一人

2019.04.12 14:58

昨日、消灯後、看護師さんが私の前のあいたベッドへきて、枕もとの電気の豆電球を

つけて部屋から出ていきました。ん?こりゃ誰か救急でくるなと思った。

それから2時間くらい誰も来なかったけど、トイレに行こうとしたら

前のベッドの机に血圧測定機があって、間違いないと確信。

それからしばらくして20歳くらいの女の子がベッドへ。

どうやら何かにあたったらしく、吐き気とかゆみを訴えているようでした。

要は食あたりですね(笑)

朝には胃もたれがあると言いながらもきっちりご飯も食べてるし、

かゆみもない。検査結果も順調で、土曜日退院予定。


そして入口近くのばーちゃんも土曜日退院。。。

よかったなぁと思うけれど、どうやら本人は不安らしい。

誤飲でちょっと体が不自由になっているようで、でもマヒとかはない。

そもそも年齢的にも弱ってくる状態だから、一旦寝たきりになると

なかなか体力が戻らず歩くのが難しい状態になっているだけだと思うんだけど。

リハビリにもなかなか積極的ではなく、急にうごくとめまいと吐き気があるので

調子のよいときは歩くリハビリもしているのだが、すぐ今日はいややといいだす(笑)

食べるのも誤飲がきっかけで本人も怖いらしく、食べ物は小さく切ったもの、

薬はとろみのあるジュースに混ぜて飲む。面倒だといって、入れ歯をいれないものだから

柔らかいものしか食べてないみたい。めまいのせいかしらないが、寝がえりも

看護師さんにしてもらっている。先週くらいからおしめをつけていても

車いすに乗り、トイレまでいくようにはなっていた。

まぁ家ではポータブルトイレを使う予定なので、歩いてトイレまでいくとか、

トイレ自体が手すりがあったり、車いすで入れるようにはなっていないのだろう。


今日も孫や子供に、看護師さんや先生がいてくれるからここは安心、というようなことを言いだし、

家でも訪問看護をしてもらうし、大丈夫やで、という言葉に納得がいかないようで。

家には階段もあるみたいで、孫さんが、階段上れる?練習したやろ?

俺やお父さんはおばーちゃんをかついで登ることは無理やで、というのだが、だんまり。

がんばってのぼらなあかんのに、どうも今日の時点でもなんだか帰りたくない雰囲気を

出すものだから、毎日、朝、夜と食事介護に来ている孫さんもなんだかやる気がなくなり、

帰るのうれしくないの?とちょっと怒った様子。


家では看護師さんがいるわけでもないし、自分ですることもやっぱり必要になる。

実は先生もそれを見越して退院をすすめていた。病院よりリハビリになるからと。

物理的に動けないというわけではないのだ。筋力が戻れば家での生活ができるほど

実は回復しているのに、一旦寝たきりになるとつらいリハビリを嫌がる人が

大半なのかもしれない。年齢的にも周りに甘えても、それほど周りも怒らないしねえ。


病院はねぇ・・・介護施設じゃないから。自分でできる人はさっさと退院せーよ、ということ。


ということで明日からこの病室に一人。午後からマニキュアの塗り直しでもして

ゆっくり過ごすかな。基本的に土日の予定入院はない。救急だけ。

ということは何もなければ土日は一人です。やっと静かになります。

まぁ今でも十分静かなんですけどね。