Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

keiko_osakaの隠れ家

静かなはずの土曜日

2019.04.13 02:27

土曜日は基本的に予定された入院がありません。

あと、検査もありません。だから、だいたい静かなもんなんです。

そりゃ面会の人もいたりしますが、そういううるささはあっても

のんびりした雰囲気が漂います。特に午前中は・・・


・・・・ちがったーーーーーーーーーーっ


もうさ、今日退院予定のばーちゃん。とにかく息子さんともめるもめる。

私がお孫さんだと思ってた方は実は年の離れた次男さんでした。

彼はいつも朝と夜は必ず食事介護に来ていたので、

もちろん今日も朝7時からスタンバイ。食事後も色々退院のことをするのですが、

それがおおもめ(笑)ばーちゃんがやる気ないうえに、ごちゃごちゃ

うるさいことを言い始めている様子。そもそも退院に積極的でないからね。

着て帰る服は家にあるカーディガンを持ってこい、と言い始めて

次男さんがそれは家にかけてあるやつ?と聞くと

たたんでおいている、と答える。それじゃわからないなーというと

ぶちぶち文句。実はとりにかえれるほど家が近いんだなと初めて知る。

次男さんは車いすで帰る予定の母のために、今から一度車を置いて、

徒歩でもう一度くるのでカーディガンをもってこようとしたみたい。

優しいなぁ。そのあとも次男さんががんばってご飯を食べるように言うと

入れ歯いれるのいや!

階段、がんばってのぼってな、リハビリで練習したやろ?というと

リハビリの階段なんかたった6段や!と言い返す

服着替えてや、というと、とぼける(笑)

もうすぐ帰るんやで!といっても、しらーっとしてる。

もうさ、次男さんじゃなくてもきれるよね。


そんなやりとりを聞いていて、大変だなーと思っていたら

今度は緊急入院がきた。おばさんで子供といっしょ。

うーん、子供といっても私と同じか少し若いくらいだから

おばさんの年齢も70代くらいかな。ぴんぴんしとる(笑)

どうも大腸炎らしく、吐き気と血便が出て、この病院の姉妹病院がもともとかかりつけ。

そちらは救急がないので、仕方なくここへ(笑)

担当医がさっききて、週明けには退院しそうな勢い。

しかしおばはんも子供もしゃべるしゃべる。うるせー(笑)


静かな土曜日の朝は一体どこへ・・・私はもうお風呂で精神統一でもします(笑)