宮古島 伝筆ご祝儀袋講座
かねてからご要望のあったご祝儀袋講座を、宮古島伝筆キャラバン初日の打ち上げ会場のカフェウエスヤさんで開催させていただく運びとなりました。
(店舗画像提供:カフェウエスヤ)
ご祝儀文化の濃い宮古島。
入学祝、成人祝、卒業祝、就職祝、結婚祝、出産祝にはじまり、運動会でも子供に千円あげたりするそうです。
とにかく、なにかお祝い事があったらお金をあげる文化が根付いています。
そのお祝い金をお包みするご祝儀袋(のし袋)、通常は水引きと表書きが印刷されたものを使用するわけですが…。
ちょっと味気ない気もしないでもないですよね。
自分で描いたオリジナルのご祝儀袋で渡せたら!
もっともっと喜んでもらえるはずです。
伝筆(つてふで)は想いを伝える筆文字。
筆ペンを使いますから、思っているより簡単に描けてしまいます。
ほら、お年玉の袋だってこんなふうに手描きで楽しくね。
いくつか見本をご用意します(画像はイメージ:試作品です)。
そちらを参考に、
お相手の喜ぶお顔を想像しながら、
あなたの自由な発想でオリジナルのご祝儀袋をたくさん描きましょう!
■宮古島 伝筆ご祝儀袋講座
6月27日(木)15:00~17:00
6月29日(土)15:00~17:00
定員 各日8名さま
[持ち物]元気
※筆ペンは貸し出しします。
気に入ったらお求めいただけるように、何本か新品をお持ちします。
[会場]カフェウエスヤ
沖縄県宮古島市平良字下里574
tel 0980-73-5286
Lunch time 11:30~14:30
夜は予約制(18:00~22:00)
定休日:木曜日
[講師]
一般社団法人伝筆協会認定 なみおか恵美
[お申込み]
お申込みフォームに入力送信ください。
追って、受付した旨のメールを返信いたします。
カフェウエスヤさんの特等席は、飲み物を飲んだり、講座の最後にみんなで記念撮影に使わせていただきましょう。
大人気のお店ですが、定休日の木曜日と土曜日お昼の営業が終わってから、講座のために場所を提供していただきます。
両日、15時からの開始となります。
講座の代金は通常事前振込制ですが、今回は当日お支払いとさせていただきます。
お釣りのないようご準備くださいませ。
また、お席に限りがあるため、お申し込み後のキャンセルはお控えいただくようくれぐれもお願いいたします。
自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、
大切な人へ、大切に伝えます。
文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。