Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

焼津みなとマラソンの変更点について

2019.04.15 00:29

今年の焼津みなとマラソンは、いろいろ去年までと違ってました。


まずは、スタート時間。ハーフは以前は11時スタートというお寝坊さんには最適、暑がりさんには最悪の時間でしたが、一昨年から9時35分スタートに変更になり、さらに今年は9時5分スタートになりました。


そして、コースも変更。完全に予習不足でした。14キロ過ぎて、いつもは直進するところを左折して折返して戻ってくるなんて。地味に、ここがきつかったです。

そして、木屋川の桜並木を通り過ぎて右折。あと4キロ。ここからいつもなら往路を引き返すコースなんですが、今年は直進。そして、海岸線沿いを例年とは逆側からのゴールでした。最後は、さいたま・静岡親善大使のM井さんとラストスパート。結果、ほぼイーブンで4分50秒/キロで最後まで走れました。日本平に向けた坂練習と、ランスマでジェームス中野さんがやってた上半身(肩甲骨)のストレッチをこまめにやりはじめてから、ちょっと調子がよいような気がします。ともかく、今回はそれほど辛くもならず、気持ちよく走れました。

そして、最大の大会変更点は、かつお飛び賞。前日あれほどあくどい作戦をいろいろ考えていたのに、今年は順位での飛び賞でなく、ゼッケンナンバーの下一桁での飛び賞だったんですね。知らんかったわ~。したがって、下一桁が「2」だった僕は、走る前からわくわく感ゼロ。しかも、例年なら同時開催の焼津みなとまつりの抽選券がもらえて、抽選でかつおが当たったこともあったんですが、今年は参加賞の袋の中に抽選券も入っていませんでした_| ̄|◯ 来年の新企画に期待です。


ということで、失意のどん底から抜け出すには、飲むしかないと僕らはみなとまつりで飲み、1次会を焼津南口魚民で楽しんだみなさんといつものサイゼリヤで合流。

さらに隣の席で飲んでいた、同じく焼津みなとマラソン参加のグループの一人T中さんも合流しての楽しい会となりました。よく聞くと、T中さん、日本平桜マラソンでチーアリーダー姿で応援してくださっていた方でした、僕も見ました、南幹線沿いで👀

すると、最近入会されたI上さんが、ハンフリー・ボガートのように「俺が会費出してやるから、お前も入んな」としぶいセリフ(若干誇張された表現になっています)。T中さんは、断りきれず(?)、無事入会していただけました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。これで会員はえ~と何人になったんでしょう、また調べときます。目標の1万人に1歩近づいたことだけは確かでございます。


とまあ、先週の日本平&花見大会に続き、充実の1日となりました。来週は4月第1回練習会が開催されます。駿府城公園中堀周回グルグルです。富士五湖ウルトラに参加される方もいらっしゃいますが、万障繰り合わせの上、ぜひ練習会へとご参加くださ~い。