Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

2019.04.15 23:00

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


20卒学生が行きたくないのは「ノルマがきつそうな会社」、初のトップに [マイナビ調査]

引用元 SalesZine

学生が企業選択する際のポイントは「安定している会社」が39.6%でトップに。「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」(35.7%)を抜き、2001年卒から開始した集計方法以来、初めて首位となった。前年よりも数値を伸ばした項目として、「給料の良い会社」(19.0%)や、「休日、休暇の多い会社」(12.2%)があり、安定を求めるとともにワークライフバランスが成立するような職場で働きたい傾向が読みとれる。


新卒社員の約8人に1人が1年以内に会社を辞めている?「仕事が嫌なら逃げてもいい」新社会人に贈る言葉に賛否

引用元 ニコニコニュース

4月1日に新入社員の入社式が行われた企業も多いことだろう。学生生活を終え、「社会人」という新たな肩書に胸を踊らせる若者もいれば、不安を抱える若者もいるようだ。


新卒社員の12%が1年で退職

引用元 niftyニュース

 4月1日に新入社員の入社式が行われた企業も多いことだろう。学生生活を終え、「社会人」という新たな肩書に胸を踊らせる若者もいれば、不安を抱える若者もいるようだ。


【すでに2割以上が内々定保有!】4月1日時点での内々定率速報を発表!

引用元 PR TIMES

株式会社学情(本社:大阪市北区/東京都中央区、代表取締役社長:中井清和)は、2020年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施しました。内々定率については3月初旬の調査から1か月の間に8.4ポイント上昇し「20.8%」となりました。


都道府県別に一般労働者の残業時間の実情をさぐる(2019年公開版)

引用元 YAHOOニュース

社会慣習や企業形態の差異など多様な条件の違いで、同じ業界の職場でも、地域によって残業動向は小さからぬ違いが生じる。